わぃわぃ掲示板 16500


寒暖差(>_<)

1:ミトン :

2017/07/17 (Mon) 13:25:18

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500265518.jpg みなさま こんにちは~ 新スレ時なので新規立てま~~す(^.^)

で、みなさまに暑さ心配なさって頂いてたコチラ、本日最高気温15度(-_-;)
先程、ストーブ内に溜めてた小枝&紙物に着火、う~~ん暖かい♪ 昼飯は期限切れヤバイ鍋焼きうどん(笑)
ま・こんなんは珍しくないんですがねぇ 年取ると体が付いてイケン…

たまさん イロイロとゲットっすか、休眠球がお買い得なのかぁ 裏山(^.^)

ぶひさん 梅花オウレン黄金葉♪ メンコイ♪ 黄色っつうてもライムなお色なのですね、優し気で素敵ですよ(^.^)
ロゼニーは10年以上前に行った時、偶々購入… 未開花でどんな花かもしらんで購入でした。
そー 偶々シラー数種が気に入ってたので「違う品種なら植えてみよー♪」が動機(笑)
千葉の価格見て驚愕… 今となっては良い買い物したな~~ って、思ってま(^.^)

boomamaさん 赤なしのミズヒキはモウさまだと思いますよん。
バリエ&変異(含カラーリーフ)在廷… アハハ それらの基本種も大事なメンバーですだ(笑)
突撃~ ム・ム・ム 無理だぁ~ 庭主も突撃不可っすから(>_<)

針子は以前話題の宿根ジギタリス 産毛多いっす。 種子採る予定だけど天候不順で心配です。
2:ぶひ :

2017/07/17 (Mon) 20:09:33

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500289773.jpg 皆さんこんばんは♪
ミトンさんスレ立てありがとうございます♪
それにしてもとんでもない温度差ですね(>_<)
それじゃあ参っちゃいますね。
お身体ご自愛ください(^^;;

バイカオウレンは買った時はも少し黄金感ありました。でもスパルタな我が家では2年ほどで瀕死状態に(^^;;今年の春から少し甘やかして寒冷紗の中においてあげるようになったら復活してきました♪
1度は行ってみたいアルムさん♪棚を眺めてるだけでもワクワクしそうですね(^^)
そのジギタリスは宿根してくれるんですか?良いなぁ(^^)

たまさん、休眠期に苗買うとやっぱり周りはそういうリアクションになりますよね(笑)自分はいつも秋冬に地上部が無い苗を買うので嫁さんに笑われます(笑笑)

今日の張子はレンゲショウマ♪
今年は初めてちゃんと遮光して栽培したので良い感じに開花してくれました♪この子は実生でタネから育ててます♪
3:boomama :

2017/07/17 (Mon) 21:42:07

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500295327.jpg 皆さん こんばんは♪

ミトンさんち、、うっそーー! そんなに気温差が出てくるん? 信じられませんわっ! 若くてもついていけなくなるわねー
宿根ジギタさん 素敵な花色♪ 産毛も魅力~~♪ 色が濃くて良いね。

うちのミズヒキはモウさまからの方でしたか。 ありがと~♪


ぶひさん 黄金バイカオウレン 暑い時期だからじゃないのかな、、気温が下がってくると葉色が綺麗に発色するような気がしますわ。
あ、熱中症、大丈夫ですか? もう復活しましたのね、慣れないと今年の夏は特にヤバイですよ~大事に至らなくて良かったですね。
>レンゲショウマ
おぉぉぉ、実生からですかっ! 素晴らしい♪
うちもそろそろ咲いてくれても良いんですけどね~~種をパラパラして発芽してきたおチビが結構いるんですけどなかなか咲かないですねー
親株は、、後もう少しでしょうか、、レンゲショウマは風情があって良いですね♪
画像は、、オレガノ?だったかな さすがハーブ、、年々領地拡大してきてます
4:たま :

2017/07/18 (Tue) 09:06:41

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500336401.jpg こちらも~日中は32℃ほど、朝晩は冷えるから窓開けて扇風機だと朝方寒さで目が覚める(;^_^A
ただ、出先は34~7℃とほぼ体温なので車から降りたらぐったりです
そそ、先日園芸店の特価に行った時も~大変だった
保冷剤配ってくれてたよ(;^_^A 

そそ、この子は春の特価で上部が無かったけど生きてるっぽかったので買ったです
今暑いけど開花中~
生きてたにょ('ω') 少し遠い園芸店なので近かったら通うのになあ~~なお店です
多肉やエアプランツもそこそこあって、そのコーナーは男性率高いです(^^;

ミトンさんのジキさん~産毛見えてる~~( ̄▽ ̄)
ぶひさん、私も毎回レンゲショウマはダメにしてもうあきらめたですよ・・
山野草店で観賞するのみ(;^_^A ああ、、森が欲しい
いいなあ~boomamaさん所だと種をこぼしておけば発芽ですか!( ゚Д゚)いいなあ~~
5:月イチガーデナー :

2017/07/18 (Tue) 19:22:19

みなさま、コンばんは!
あっという間の4日が過ぎ、ただいま帰京中です(泣)。

ぶひさんの黄金葉バイカオウレン、充分な発色だと思いますけど・・。バイカオウレンって素晴らしく可愛い花で大好きですが、湿り気を好む系なので拙庭ではNGです。
花がちょっとセツブンソウに似てますよね。

ミトンさん、なんですかその気温差は!?ブーママさんが仰るように、それは若くても体がついていかないでしょう。くれぐれもご自愛くださいマセ!
あ、例のイモ系ですが、ミトンさんの住所を東京に置き忘れて来てしまったので、いまバスの中に現物を連れて帰っています。今週末には出しますので、出したらまたご連絡しますね!
ブーママさんには今日出しました!明日午後到着予定でございます。

たまさん、オージープランツにもご興味あるんですね(ライスフラワーの時に気付けって話ですね(笑)。
関西だと北国では越冬不可なそうしたものを育てられる良さはありますね。
個人的には暖地住まいだったら、オージープランツではありませんがプロテアと、地湧金蓮とかなんとかいう黄色い花が咲くバショウ科のやつが育ててみたいですね。
オーストラリアンブルーベルも純青で良いですが、あれは地植えは難しそうですよね?
6:ミトン :

2017/07/18 (Tue) 20:16:26

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500376586.jpg みなさま こんばんは~
今日もチャムかった~ 最高17℃ こげな気温ならば丁度良いお仕事が~
そー 良い汗かきましたわん 薪割三昧 結局汗流してた(^.^)

たまさん シキンカラマツはこちらでは結構こぼれ種しますよん。
レンゲショウマは育ちませぬかぁ 気温? 森ならば育つなら環境次第かな。

ぶひさん アル●さんはねぇ 中々辿り着けない秘境ですだー
棚の上も秘境ですよん♪ あの場に居るとワクワク感が止まりませぬ(^.^)
レンゲショウマ かわいい♪ んにゃ なんかイメージが違うよーな… 
色淡いっぽい? リップの色が無い? んで 八重? 素敵な子ですね♪

boomamaさん オレガノ? マジョラム? なんか最近色んなんがゴチャゴチャで困ってま(-_-;)
ハーブ系の新規は少ないなぁ そーだ 斑入ラベンダーは今春購入でしたん
開花苗だったけんどカットして植えたんで花覚えてないですら。
張り子は開花報告♪ 魅惑の青花咲きましたん 種子採れるといいな(^.^)
7:ミトン :

2017/07/18 (Tue) 20:42:39

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500378160.jpg 中休みカキコしてたら月イチガーデナーさんとスレチでしたね。

>ご自愛
してますよー 寒けりゃ暖まれば良いんですよー マサカリ&大ハンマー振り回すんはメチャ温い(笑)
イモ… 例のですねー♪ ありがとうございます。 是非に耐寒実験をばm(__)m

団地… 否 暖地住まいならば マンゴーとかバナナとかー(>_<)\☆バキッ

開花報告 追加 ピンクの豆咲いたよん(^.^)
8:月イチガーデナー :

2017/07/18 (Tue) 20:54:30

ミトンさん、みなさま、再度コンばんは!
入れ違いでしたね~。ハイ、キモカワ系のバリエでございます。斑の良く出ているところを選んでおきました(笑)。

私もうっかりコメント忘れ。レンゲショウマは乾燥する拙庭では無理物件です。3回チャレンジして、やっと諦めがつきました。ぶひさんのシャンデリアのような花にジェラシーファイアーです(笑)。

そういえばブーママさんところから里帰りした青コン、巨大化したうえに、ランナーでちょっと離れたところに新株まで出てきました。暑さは全然平気みたいですね・・。
秋までコンな調子だったら(=夏に消えなければ)、子株掘ってぶひさんに送りましょう。
ってか、秋までコンな調子だったら、ブーママさんところは大変なことになりそうですね・・(爆)。
9:たま :

2017/07/19 (Wed) 08:50:55

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500421855.jpg 皆さんおはにゃ
えええ~~ライスフラワーはオーストラリアの木だったの??
っと今更驚いておった私っす
今期ジャングル仲間に入ったのは竜化デンドロン(変換がアホです)まだお花は見ておりません~~先日のセールで別色の子をお目当てに行ったらすっかり空っぽでした。。恐るべし
ブルーベルは何度か挑戦しましたが、寒さでアウトでした
面白いお花でそそられますよねぇ~~

にょ!ミトンさん開花しましたか!
家はすっかり枯れましたが、種をこぼすと脅威なのでそこそこで刈り取ってくださいね(;'∀')
マンゴー~~姉が大学で研究しておったのですが~ウルシ科なのでね(;´・ω・)農場に行った時、姉に「あれが野生のウルシ、こっちがアップルマンゴー。かぶれ注意~」っと言われドン引きしただ。それまで姉からもらう完熟アップルマンゴーをガツガツ食べてたけど~~花を見ても木を見ても「もうウルシにしか見えない」のであまり食べたい気もおこらないだな。

あ、バナナは無いけどパパイヤなら前に育てたよ~実はならんかったけど。。部屋に入れたけどサヨナラしただ

で、ミトンさんのファセリアに写り込む斑入り葉は誰でしか??


10:boomama :

2017/07/19 (Wed) 11:07:37

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500430057.jpg 皆さん こんにちは♪ 昨夜は早くに撃沈しちゃったら盛り上がっていたんですねー

月イチさん 発送して下さりありがとうございます<(_ _)> 楽しみに待っております~♪
巨大コン、、、場所とりますよねー うちでも只今すごい事になってます~狭い通路がデカい葉で見えなく、、。 鉢植えも子株が結構出ておりますよー
そちらは夜温が低くなるから日中の気温は問題ないかと。

たまさんちもロックガーデン作りましょう♪ レンゲショウマは発芽まで1年かかるらしいですわ。
完熟アップルマンゴー、、、喰った事ないっす! 憧れです~
して、ハリコのピンク八重花はどなた?

ミトンさん 青っ花咲きましたね~♪ いつ見ても良い青ですよねー
ピンクの豆も良い色♪ 可愛いにゃ!

ア〇ムさん いつかは訪れてみたいですね~~オキザリスハウスに(=^・^=)一家が居るらしいのん、、遊んでみたい~~♪
11:ミトン :

2017/07/19 (Wed) 20:26:19

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500463580.jpg みなさま こんばんにゃ~
今日は暖かかったっすよー、25度位… 太陽出ると十分に暑い位 
本州の方には申し訳ないけんど、暑さってホント苦手なんすよねぇ(-_-;)

月イチガーデナーさん お手数申し訳ありません キモカワの越冬実験愉しみです♪
で・青コンはランナー増殖っすか! う~ 植え場所ヤバかったんかなぁ(-_-;)

たまさん あれま 八重咲ヒルガオっすか? もしかして送ってた? 最近記憶が無い事多いんすよ。
今、開花中ならコチラと同時期ですだ、そろそろ季節追い着いたんかな♪
あ・ファセリアと一緒なんは、ヤチダモの幼木、けして地面には降ろせぬブツ(笑)

boomamaさん アル●さんには(=^・^=)一家お住まいですか、逢いたいなぁ。
っつうか、絶対に必要なファミリーですよ、チュー害対策には優秀お庭番に居てもらわねば(^.^)
カメレオン 続々と開花ですね、見ようによってはこの子もキモカワ♪ 好みでする。

張り子は 今期初開花の青いネギ 思ったより背高で70cm位、良い青です♪
12:ぶひ :

2017/07/20 (Thu) 08:13:21

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500506001.jpg 皆さんおはようございます♪

レンゲショウマは昨年までは庭の紫陽花の裏とか日陰になるところに無理やり置いていたのですがどうしても葉焼け、蕾焼けが防げないので今年は真面目に遮光棚を作りました(^^;;今は90%以上の遮光率です。それで何とか葉焼けせずに開花してくれました。
栽培的には暑いのはまあまあ大丈夫。乾燥もそんなに気にしなくて大丈夫だと思うのですが…日の射さない暗がり環境が整えば枯れたりはしない丈夫な子なんですけどね(^^;;ただ開花期が暑いとタネが取れないのが困り物ですね(^^;;

たまさん、アップルマンゴーってウルシ科なんですか?知らんかった(^^;;食べたら痒くなりそ(笑)

ミトンさん…25℃は涼しい(笑)
でも10℃単位で毎日気温が変わるんじゃ身体がもたないですね(>_<)
青いネギはカエルレア?前にチャレンジしましたがあっという間にダメにしました(^^;;

今日の張子はこれも実生のユウスゲ♪
苦節うん年(笑)やっと初開花です♪
普通は3〜4年で咲くみたいですけど…下手っぴでした(^^;;
13:DORA :

2017/07/20 (Thu) 21:28:32

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500553712.jpg 皆さん,こんばんは(^^)
ミトンさん,寒暖差半端無いですね.こちらは梅雨明けして最低18度・最高29度,湿度が70→40%台になって楽になりました.少雨傾向が続き,庭の水分不足が心配です.

黄色のジギタさん,産毛スゴイ.(^o^) 青っ花もピンク豆も可愛いっす.あ,青ネギも.(*^^*)

ぶひさんのレンゲショウマ,風情ありますね~.何故かウチには居ニャイのですが….苦節ウン年のユウスゲ,黄色だけど涼しげに見える不思議な花ですね.

たまさんちも日中暑そうだけど朝晩マシでしょうから救いがありますね.暑いぞ!飯田と似たようなモンかなぁ.暑いのにシキンカラマツが出てビックリでしたわ.(^^;

月イチガーデナーさん,連休中の庭仕事三昧お疲れ様でした!この時期やること満載ですよね.う~ん,レンゲショウマ無理物件ですか,となるとウチもあまり向いてないかも….暖地なら月桃とかカルダモンとかジャカランダ(挑戦したけど枯れたのでもう一度)育ててみたいです.

え,マンゴーってウルシ科だったんですか,知らなかったなぁ~.あまり食べたことないけど.(^^;

そだ,ミトンさん,カメレオン本日隔離してまとめ植えしてみました.種が出来たら良いのだけどその前に干からびるかも…(~_~;) あまり期待しないでねん.

boomamaさん,アルムさんちにニャンコ一家が!じっくり植物見てニャンコと遊んで…楽しいでしょうねぇ~.(*^^*) やっぱりコン様は巨大になってるんですね…敷地全部乗っ取られないように~.(^o^)

張り子はバーニス.見事に葉っぱ喰われてるなぁ.(~_~;)

14:たま :

2017/07/20 (Thu) 21:29:41

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500553781.jpg おにゃ?やっぱり投稿できていなかったんだ~~
いや~ここにコメント書いて「投稿」ってクリックしたらメンテナンス中~~とかの画像が出てね(;´・ω・)そこから入ることできなかったにょ
よかった~今日は開いてた!

で、↑のはミトンさんが言う八重咲き昼顔です
根っこ朝顔で数年前に根っこを配布してもらってから数年おきに花を咲かせております( ̄▽ ̄;)毎年は咲かない子です
なんでだろうか・・・
ただ今年は栄養状態が良かったのか増えたのか?たくさん咲いておりますし~蔓がそこかしこに。。。
もしや。。この子も根っこ切ったら切っただけ増える魔物なのでしょうか・・・ドキドキ
ミトンさん所でも増えてますか?

そうそう~マンゴーはウルシ科です
マンゴーの葉っぱでかぶれるだよ~~完熟の実は大丈夫だけど、、、もう~ウルシにしか見えない私です(;・∀・)

boomamaさんの巨大コン。。。恐ろしや
家の水色コンも巨大葉を広げておりますよ~おほほ
DORAさん所から来た白花コンは花咲かなかったけど巨大葉しとりますよ
この時期葉っぱが大きくなるのかも

青花のネギ!すっごい青!!
はじめて見た!え!( ゚Д゚)ぶひさんはチャレンジ済み!
アリウムなんたらかんたらな名前かな??
家もあかんかもな~~暑いもん・・・"(-""-)"

イヌラがどんどん咲いてきたです
15:ミトン :

2017/07/21 (Fri) 16:20:28

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500621628.jpg みなさま こんにちわん 暑いっす 34℃ 早朝に水遣りのみ稼働で(=^・^=)と溶けてま、そろそろ夕時稼働せねばいけんです。

ぶひさん ユウスゲ涼しそー♪ シンプル風情が好かですぅ、多年草実生って苦手なので素直に凄いって思います。
はい 青ネギはカエルレア♪ って、耐暑性無いんですか?
そっかぁ お好みタイプなのでしょうに、残念ですがぶひさんならば他種で素敵な子を育成なさってますよね。

たまさん 八重ヒルガオ 送ってはいなかったんですね。
んで、魔物か否か? はい、はっきり魔物系! 我家も植えたトコは何処だった? てな状態
地中ランナーはドクダミ状に伸び、節から発芽なのでかなりな魔物っす。
んでも 我家の場合は他種淘汰っつうほどでもないし、邪魔じゃーないんで放置(^.^)

マンゴ~ ウルシ科は知っとりますが、美味いんで喰う(笑)
葉っぱに触る事は有りえんですし。
んで、じつは… 現在絶賛ウルシかぶれ中~! 痒いっす(>_<)
原因はマツバトウダイ(ノウルシの仲間)込み雑草の草刈り… 
耐性無いの初めて知りましたん まぁ 年取ると色んなモンに発症しとります。
イヌラが夏!してますねぇ この子は大型かな 季節追い着くんはモウチョイとです。

DORA さん レンゲショウマはコチラでも問題無いので蓼科なら無問題、森の風情にピッタリですよん♪
ナスタ亀 ありがとうございます。 んでも無理ならば全然構いませんよー
もう一種のバリエが気になっているので、来季購入分でboomamaさんにお願いしようと思うておりましたん。

… なので ここでお願いをば 
boomamaさん ナスタ2種(亀&新種バリエ)お願いします。 
他に何点かお願いしたいものが有りますのでHP確認して後ほどメールさせて頂きますm(__)m

ハリコはboomamaさんからのナスタ寄せ モリモリ開花中 SDの種子、採取予定♪
16:boomama :

2017/07/21 (Fri) 21:40:08

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_806000/805973/full/805973_1500640808.jpg 皆さん こんばんは♪ やはり湿度が高く暑いですわ。。
ぶひさん 苦節うん年の湯薄毛いゃん、ユウスゲ涼し気な色ですね~♪
DORAさん こうなったらコン様とドクダミと対決してもらおうかと思ってるんですけどねぇ~。
バーニスって桃葉キキョウに似てますね~♪ うちは紫花の種子からいつの間にか白花が出てきて今では白の方が多いかも!

たまさん 八重咲き昼顔、、栽培した事ないわ! どうもこのピンク色に惹かれてしまうのは何故かしらん。。

ミトンさんち今日は34℃? いくら湿度が低いからと言ってもきついなぁ~。
青ネギさん 美しいですねー♪ 丈が70cm?? 栄養が良いのでしょうね。
で、斑入りのナスタは注文してるじょ! しっかり2袋ね。亀は注文してなかったなぁ~、、来シーズン販売するかわからんから今のうちに確保しておこうと思って斑入りは頼んでしまったのよ。
画像のナスタ 良い花色のグラデですね~♪ たくさん種採れると良いね。
して、他にお願いしたいものってうちの事かな? メール待ってま~

画像は今季咲かなかったオキザリスがもうお目覚めしてきちゃいました、これすっごく小さい肉厚の葉なの、なのに花がデカい!可愛いです。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.