名前
件名
メッセージ
絵文字
画像
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

復活(^^)

ミトン

2017/04/25 (Tue) 17:12:13

みなさま ご心配ありがとうございました~(^^)
無事に雪は解けましたー、多少潰れて折れたんも居ますが、ほぼ復活しております。

boomamaさん お風邪っすか 風邪薬服用しつつの作業はしんどいですよね。
そー言えば花粉デビューもでしたよね、マスク着用でご自愛下さいませませ。

たまさん 豪華な椿好いお色っすなぁ 花木を実生って凄 私やぁ~無理なんで尊敬ものだ(^^)
んで、同色ガーベラ… うぅ なんつぅチャギチャギ花弁 花だけならば昔懐かしディジーみたい♪
んで、毒系イモっすね  既に有る程度は居てますよー チュウは直接は喰われないみたいです。
このイモ系って、性別は栄養状態で変わるんじゃーなかったっけ(・・? 交配した事無いっす。

あ・黄節の種子の件 OKですよー 暫し待っててくんなまし(^^)

んで~ 見っけました~ 咲いてましたよん。 お久し振りにご尊顔を拝見
キクザキさんの青い花(#^.^#)

Re: 復活(^^)

ミトン

2017/04/25 (Tue) 17:19:51

今回の重い雪で一番心配したのはこの子等ですらー

月イチガーデナーさんの所でチョイと触れたコリダ♪
爆食いされて涙目だったのだが、一番古い品種だけは別に植えてありまー
多分… 月イチガーデナーさんぶっ飛ぶかと… 確かに凄まじい状況っす(笑)

Re: 復活(^^)

ミトン

2017/04/25 (Tue) 17:34:27

DORAさん お見事ラシラス… やっぱ笑ってしもうた~すみませぬ(笑)
我家もそろそろ撒かねばいけませぬぅ 毎日バタバタで時間がぁ(-_-;)

んで、出ました! トロパ トリカラー 初めて見たときの感動がぁ♪
リアルに逢った事は未だないけど、いつかは直に逢いたい子ですよん。

貼るんはエゾエン 特別管理で死守してま エゾエン素心
超 超 貴重で大事な子ですねん(^^) 

Re: 復活(^^)

ミトン

2017/04/25 (Tue) 17:39:03

も・一個おまけ♪
これはコリダ(洋種)喰われ残りの白 喰われた時にラベル毎やっつけられたので品種名不詳になっちゃいましたん。

Re: 復活(^^)

ミトン

2017/04/25 (Tue) 17:59:45

モウ一枚 貼りこ

んと エゾエンの青ってイロイロなんだけど… この辺りがエゾエンブルー
なのでしょうかねぇ(・・?

Re: 復活(^^)

月イチガーデナー

2017/04/25 (Tue) 21:20:05

出たーっ!! 北の秘庭の大爆発!!!!!
・・と、失礼しました。みなさま、こんばんは。
ミトンさん、雪の被害もたいしたことなく、無事解放され何よりです。
で、このコリダ、チュウ害後でもこれだけということは、その前はいったい・・(笑)。
まる5ヶ月 雪に鎖されて土と芽吹きを待たされるわけですから、このくらいのご褒美はあって当然です。
しかし、芽数も花数もとんでもないですね。
これは薪ストーブの灰効果でしょうか!?

前スレの話ですが、DORAさんのトロパ・トリコロール、いいですねえ。お正月にDORAさんが咲くやこの花館で撮影した、フグみたいなキモカワ花を思い出しました。個人的には、トロパの中ではこれが一番いいですかね~(アズレウムより)。

サトイモ系は私は偏愛植物のひとつであります。黒&緑花好きのboomamaさんもそうかと思ったら、以外とそうでもない冷静な反応でしたね(笑)。
拙庭では数年前 大人買いしたユキモチが一番多いですが、WCPさんのブログで、寿命が短いというのを知ってから、今後はウラシマ系にシフトしていこうと思ってます。最近は赤花やピンク花とかも出てきてるんですよね! 海外系は定年してからかな・・。

ガーベラは最近、耐寒性品種が出てますね。といってもー5度とのことなので、拙庭では厳しいと思います。
原種の赤一重のヤメソニーはー10度までいけるそうなので、実は今年ヤフオクで落札したのですが、boomamaさんのところで絶えてしまったと聞いて、かなり先行き不安になっています(春先にゲットしたので、まだ冬は未経験です)。

添付は前回緊急帰省時に少し咲き進んでいた植えっぱなしフルゲンス。今度帰るときは、もっと咲き進んでいてほしいです(しかしミトンさんの極太&林立コリダと比べると、ショボさが際立ちますね~(爆)。

Re: 復活(^^)

ミトン

2017/04/25 (Tue) 22:22:32

月イチガーデナーさん こんばんは~
大爆発… まぁ そげな感じだしょーなぁ この部分は(笑)
この赤いコリダだけはちゅう~害ポイントとは違うトコに存在してましたん。
写ってる分以外もかなり居てましてー、球根数は3桁は軽い(笑)
でもね~ ここがバレちゃうとヤバイ まるっとバイキングだわな(-_-;)
今年は全部特殊保護する予定、喰われなきゃねぇ、数年で他のもこうなる予定だったんす。

灰効果なんかなぁ 我庭は洋物山野草は元気っぽいけんど、和物が上手く育たないです。
多分PHが普通の庭とちゃうんだろーと… 測定した事ないけれども。

エゾエンは勝手に育つんも多くて喰われてもどこかに残ってま(^^)

Re: 復活(^^)

たま

2017/04/25 (Tue) 23:00:26

わ~~コリダが半端ないです( ゚Д゚)ひょ~~
これを喰ったネズはなんて贅沢な!
エゾ円が勝手に育つ環境が裏山~~( ;∀;)
いいな~いいな~~

あ、月イチさんピンク持っているの!今後導入?( ゚Д゚)赤い子きれいですよね~~写真で見てうっとりでした
浦島さんは持ってはるんですか??緑も?
そそ、ミトンさん言うように雄雌変わりますよ
でも1個では種ができないのでペアで持たないとねえ
近くに自生してないし~~(;´・ω・)持ち歩いて受粉させるわけにも行かにゃいけど・・・
ミトンさん所のある程度って・・・コリダみたいに群生とか?( ゚Д゚) 
月イチさん~そこがフルゲンス群生予定地ですか?いやいや~しょぼくないです~家のパボも群生予定地はあるんだけどまだ単体でちよ(*´ω`)

コリダすげーー何度みてもすげーー

Re: 復活(^^)

DORA  NEW!!

2017/04/26 (Wed) 09:19:55

皆様,おはようございます(^^)
ミトンさんち,北の大地の大爆発!!赤コリダはまさに噴火ですにゃ~(^o^) 球根数3桁凄っ!(@_@)エゾエン素心,素敵~♪周囲を毒モンで囲ってチュー害阻止して下さいまし.洋種の白もブルーもきれい…って,何種類エンゴサク居るの?(^^; 
蓼科には雑草のムラサキケマンしか…(^^;なんか以前植えたと思うけど,ちっとも見ないんで消えたかも.(-_-)

月イチガーデナーさんちのフルゲンスも今後の拡がりが楽しみですね.たまさんちもパボ・コーナー作るのねん.(^^) 群生したら見事でしょうねぇ.頑張ってねん.ウチにもこういうコーナーを作ろうかなぁ…なんて思ってしまいましたわ.

月イチガーデナーさんはトロパではtricolorがお好みですか.咲くやのフグみたいなヤツも雰囲気似てましたね~.(^o^)なかなかユニークな方々です.

オバチャンピンクのキクモモ貼っておきます(万博公園にて)

Re: 復活(^^)

boomama  NEW!!

2017/04/26 (Wed) 22:16:16

皆さん こんばんはぁ♪

ミトン庭 大爆発ですねー♪
いやぁ~~コリダさんの群生 素晴らしいですわ~~♪
これはもう群生ではないですね。 なんだろ、、言葉にならんです。

来年はチュー害被害がないよう祈ってます~~対策に苦労するかと思いますが。

月イチさん サトイモ系、、まだ手を出す気持ちになりませぬ。。 ピンク系や赤系、確かに、、まだこれなら良いかもしれませぬが、、レアでセール中になってる中にひとつこれなら許せるかなぁと言うのがおりましたね、1球:5ポンドだったかな。

DORAさん うちも玄関先の鉢内にムラサキケマンが飛び込んできて、、只今開花中ですわ。。
画像はロックガーデンもどき内

新すれ

boomama

2017/04/21 (Fri) 21:20:28

長くなったので新しく~~♪

★業務連絡★ ミトンさん メールしましたのでご覧になって下さいませ~♪


以上でございます。
画像:プリムラ MIDNIGHIT 実際の方が黒いんですけどねぇ~

Re: 新すれ

boomama

2017/04/21 (Fri) 21:45:26

★追記★
ミトンさん できれば早めにお返事ほしいですぅー!
よろしくお願い致します<(_ _)>

Re: 新すれ

月イチガーデナー

2017/04/22 (Sat) 06:29:30

みなさま、おはようございます!
boomamaさん、やはりこの黒さは別格ですね。今年は大量まきして、ショップで売ってくだせえ~(笑)。

ミトンさん、チュウ害後もこの爆発ぶり、さすがです。特に青チオの爆殖ぶりがすごいですね。拙庭では青は年々ショボくなって、消えてしまうんですよね。
ピンクジャイアントってやつは何もしなくても毎年咲いていたので、ホントに何もせずにいたらさすがに今年はだいぶショぼくなっていたので、慌てて牛ふんマルチと肥料をしましたが。
チオは結構花後に肥料とかやったほうがいいんですかね?

キバナセツブンもご機嫌ですね。私も今年は植えますよ~(笑)。

Re: 新すれ

ミトン

2017/04/22 (Sat) 06:54:46

おはようございます(^^)

boomamaさん 返信すませましたー、ご確認お願いします。
んで、クラウンベッチ引き取り希望でっかぁ 花だけならば新入りクローバと変わらん花ですよー。
愛は移ろいやすし~ですなぁ …が、ワラシも全く一緒で別な豆科購入済み(笑)

月イチガーデナーさん チュウにも好みが有るよーで、今期はチオノ喰われなかった。
んが、きっちりと選り分けてシラ・シビ喰われまくりましたん(-_-;)
ピンクジャイアントも喰われまくって絶滅危機だったのですが散らしてあるのでなんとか維持中
黄節 採っとかなくてもよいのですか??

スプエフェ・メイン部分 添付

Re: 新すれ

boomama

2017/04/22 (Sat) 10:31:32

皆さん おはようございます♪

月イチさん このプリムラ、、微妙に色合いが違ってて、、深みのある色ってのは共通かな。 宿根してくれると良いのだけどうちではうまく夏越しできてないんで(友人宅ではOKでした)今季頑張ります!
っで、まだ種子の残っていれば蒔きますねー

ミトンさん メール受け取りました<(_ _)> 返信しとりまふ♪
そそ、青花ラシラスの苗ができてますぞ~ 5月便に入れようか?
チューにも好みが? まぁ、贅沢な! 

ミトン庭、、素敵な雑木林のようですね~♪ 毎日見回りするの時間がかかりそう♪
画像はコモンコンフリーの蕾だす、紫色が見えてるの

Re: 新すれ

月イチガーデナー

2017/04/22 (Sat) 13:57:05

boomamaさん、ミトンさん、皆様、こんにちは!
いよいよいずこも春ですな~。
ミトンさん、キバナセツブンの種子、ぜひお願いします!今年は種まきチャレンジ元年ですので(笑)。

boomamaさん、いよいよ並コンも開花目前ですね!
これはDORAさん印かにょ? 
蕾はピンク~紫で咲くと青・・がコンですから、何色で咲くか楽しみですね~。

添付は定着して、開花サイクルに入った拙庭のニリンソウ。
キクザキイチゲやネモローサといった根茎性のアネモネ類は、ニリンソウのような簡単なものも含めて、新しい場所に植えて咲くまでに何年かかかるような気がします。

Re: 新すれ

boomama

2017/04/22 (Sat) 22:49:18

月イチガーデナーさん 皆様 こんばんは♪

春ですね~♪  こちらは早くもあちこちで桜吹雪に~~!
雨降って風吹いたらもうダメですね。

して、コモンコンフリーは苗で入手したもんですよん。普通のも一応見ておかないとっと思いましてね。
DORAさん印のコン様2種はまだ大きくなろうとしてますよ~~根が詰まれば花芽が出てくる??と期待してるんですけどね。

>ニリンソウ
良いですね~♪ うちにもおりますがあまり増殖はしておりませぬ~。
画像の上に写っている葉はコリダさん? コリダが地植えって羨ましや~~♪

あ、ミトンさん キバナセツブンの種子 あたしも手を挙げたいっす! よろしくお願いします<(_ _)>

Re: 新すれ

ミトン

2017/04/23 (Sun) 09:49:37

boomamaさん 月イチガーデナーさん おはようございます。
いやぁ 参りました~ 真っ白ですぅ 雪で 10cmチョイかな
海は流氷舞い戻り、流氷観光最盛期!? ってな状況です(-_-;)

boomamaさん 黄セツブンさん 種子了解です(^^)/
充実するまで待ってて下さいね。

月イチガーデナーさんのニリンソウ 白斑塩梅クッキリしてて好い感じ♪
チョッチ小型っぽい 道内種は亜種なのかなぁ… 画像ではサイズ感難しいですねん。

チオノ ピンクジャイアント 貼りこ。

Re: 新すれ

たま

2017/04/24 (Mon) 09:00:37

こっそり私もキバナ種希望('ω')ノは~~い

昨日~イカリソウの展示販売の所でユキモチ君が販売されていて~1球にお一人様しか出ないので相方を買ってきました(;^_^A 家の子はまだて家の子状態です~って言ったらお相手選んでもらったです。ムサシ君とウラシマ君ユキモチ君が揃ったので、あとはマムシ君か・・・姉宅の庭から掘りあげてこようかな~~
しっかり交配方法を聞いたのですが。。今期雌が出るのかどうだかも不安にょ

ミトンさんところも春のお庭になって・・・雪解けましたか?
またうもれてそうだにゃ

家もふつーーのコンフリー咲き始めたです
写真がにゃーーーい(;^_^A

いいな~~月イチさんのようにニリンソウ簡単とか言ってみたいにょ(;_;)

先日の大きい椿君は次々さいてぼとりと落ちました

Re: 新すれ

DORA

2017/04/24 (Mon) 20:27:51

皆様、こんばんは(^^)
ミトンさんち春爆発!と思っていたら冬に逆戻り?植物たちもまた雪布団の下…(-_-)ストレス多いだろうなぁ。春は不安定ですね。ブルーが素敵♪と思ったら今度はピンク!ピンクジャイアントってホントにデカい!(^o^)

皆さんキバナセツブン種希望なんですね~。う~ん、どうしようっかな~~。そうだ、余剰苗出来たら分けて下さい~っと、安易な発想です。(^^;

月イチガーデナーさんちもboomamaさんちもニリンソウやキクザキさん、ネモローサも居るけど、、交雑しないんですか?(・_・)

たまさん、マムシくん(雌だったからマムシさん?…今季はどっちだろう?)はウチの庭に居るけど…掘り上げ適期は秋らしいっす。要る??

で、笑って下さい。たまさんから頂いたラシルス種(Lathyrus sphaericus)、ガバッと大鉢に播いたらこんなになっちゃった…で開花です。(^^;

Re: 新すれ

月イチガーデナー

2017/04/24 (Mon) 20:53:13

にょにょ?
たまさん、二輪草は都内にも生えてますから、暑さも多湿(関東以西の)にも平気だと思うのですが、そうでもないんですかね??

東京も風が冷たくて、風邪がまたぶり返しました(泣)。ミトンさん、ご様子いかがですか?スプエフェは雪くらい平気で、絵的にも合うと思いますが・・。

DORAさん、アネモネ属って、同じ属でも種間の隔たりが結構大きいんじゃないですかね?イチゲ類で雑種って、きいたことがありません。
で、ラシルスには笑いました。今はやりの多粒まきってやつですかね?

Re: 新すれ

たま

2017/04/24 (Mon) 21:41:26

は~い('ω')ノ欲しいです~マムシ君(さんでも可)
各々交雑させると面白いよ~~っと聞いたので、受粉方法も聞いたので、がんばる~
で、今日見たら~新規お迎えしたのはモチ君、ウラシマさん、家のモチはまだ不明~ムサシはムサシ君とムサシさんでした
お芋どんどん増えて毒ものいっぱいになるにょ
あ!ネズ対策にどうだろう??

あ、ラシラスすごいでしょ?もうね、ここから更に小さい蔓出して我こそは高いところへって登っていくだよ。家にもそんな状態でフサフサコーナーがあります( ̄▽ ̄;)
種付けたらこわーーって程飛んで行くのである程度来たらさよならさせる方が安全です

ええ~~ニリンソウって暑いの平気??にゅ~~"(-""-)"なぜ居ついてくれないんだろう~~(´-ω-`)しょぼぼ~ん

あ、後から送ってもらったマゲラニカさんが開花しましたよ!
蕾つけていたのですねきっと!気がつかなくって~~ありがとうです!で、まだ写真写してないけど~また修行に行くので帰って来ても咲いていて欲しい~~

boomamaさんところも春になってお庭がば~~ん!っと華やかになってきておりますね!
家は既にカメラが追い付かにゃい

で、おどろおどろしいこの子は見切り品を詰める籠にぎゅっと入れたガーベラ
なんかもう~立派なのに売れず見切り品になるって可哀想で連れ帰ったです

Re: 新すれ

DORA

2017/04/25 (Tue) 08:57:12

皆様,おはようございます(^^)
そうですか~,イチゲ類って交雑しないんですね.月イチガーデナーさん,ありがとうございます.蓼科にいくつか彼らの群落があり,それぞれ均衡を保ってるんでどうなん?と思ってました.そこはキクザキが咲いて次にニリンソウが咲くというパターンなので時間差あるから交雑しないんかなぁ?なんてね.

ハイ,ラシルス笑って頂きありがとうございます.(^o^) たまさんちにもフサフサ・コーナーあるのねん.種拡散注意…っと.北バルコニーは強風なんでどっか飛んで行くかもしれんなぁ.(^^;

で,マムシ君(さん)了解です.秋までお待ち下さい.君かさんか,咲いたら確認しときましょう.

画像はTropaeolum tricolor.おフランス産の種からです.

Re: 新すれ

boomama

2017/04/25 (Tue) 08:59:07

皆さん おはようございます♪ 今日も朝からよく晴れてます。

ミトン庭、雪は解けたかにゃ? 寒の戻りの時期だよね~
あ、キバナ種子の件 よろしくですぅ<(_ _)> 少しで良いですからぁ。

たまさん 本当に見事な大輪鮮やか椿ですねー これを種子からだなんて、、凄いじょ!
して、修行の道、、頑張って下さいまし♪

DORAさん たまさん印のラシラス、うじゃうじゃ発芽ですね!
あたしも笑ってしまいました(失礼)
かなりの数 蒔いたん?? しばらくは開花が続きそうですねー

あ、イチゲ類って交雑するんかなぁ~って、交雑しても種が結実して落ちて、、うまく発芽して育っての開花だから、、まだわからんのかもしれんです。

月イチさん 風邪ぶり返した? うふ、、同じっす! 薬飲んでまする~、もう若くないんで大事にしないと肺炎で入院なんて事にならんよう気を付けまひょ♪

たまさん ムサシさん ウラシマさん マムシさん? この系統に嵌る方結構いらっしゃいますよね。
あたしは子供の頃によく山の中で見ていたせいか、、新鮮さが感じられないのかなぁ~

ガーベラって地植えで宿根するん? うちではダメみたい、、あの原種の赤いガーベラもかなり前だけど絶やしてしまいましたん。。
このガーベラの花弁数 数えてみたいかも(笑

新すれ

boomama

2017/04/19 (Wed) 08:54:08

皆さん おはようございます♪  ミトンさん 新すれにしてくれれば良かったのにぃ~♪
やっと春の気配ですね、ミトン庭♪ と言いつつ昨日は雪でした??

え、中に白花が??? もう一度よく見てくるわっ!

たまさんちも春が爆発してきましたね~♪ 無理のない程度にどんどこ更新してちょ~♪

ミトンさん あたしもスノドマニアにはなれない気がする。。。

庭ではジューンベリーの花が淡いピンク色で満開になりましたよ~♪
(って画像はありませぬ)

Re: 新すれ

たま

2017/04/19 (Wed) 10:02:04

にょ?ジューンベリーってもう開花?え?ピンク??
去年の秋だったか冬だったかに見切りで買った矮性ジューンベリーがやっとこさ蕾出てきたんだけど~なんだか白っぽいんでちね、たくさん種類あるのかな?
蕾写真のせとこ

ミトンさん~
大人買いの20球~( ̄▽ ̄)
結構咲き方違うんすね
で、見分けはスノドマニアの月イチさんにお願いするとして(;^_^Aって。。月イチさん復活したかにょ?
いっぱい集まって咲いていると可愛いですねえ~
ぷっくりさんがかわゆい~~

何だか今日も風が強くって色々こけてるにょ(;´・ω・)

Re: 新すれ

DORA

2017/04/19 (Wed) 20:53:12

皆様,こんばんは(^^)
月イチガーデナーさん,生きてる~?
温度乱高下,お大事になさって下さいね.

たまさん,お帰りぃ~.コンフリー開花おめでとう.もうそんな季節なんですねぇ.曾ばぁちゃん,凄い.ピンピンコロリ,見習いたいと思っても身体がついていかんぞな.(~_~;)

boomamaさんちのにゃんずはお行儀良いですねぇ.お座り&お手,見てみたい!(^o^)

ミトンさんちのスノドたち,細いのやら太いのやら背の高いのやら小さいのやら…いろいろですね~.楽しませて頂きました.帯化した妙な子や口をへの字に曲げたオッサン顔のスノドには笑ってしまいましたワ~(^o^)

画像は皆様に背中を蹴り倒され…いや,押されて(^^;ゲットした青白キクザキイチゲです.

Re: 新すれ

月イチガーデナー

2017/04/19 (Wed) 21:35:15

皆さん、こにゃばんは~。
相変わらず微熱と喉の痛みが収まりませんが、生きております。お気遣いありがとうございます!

ミトンさん、期待に応えてくださり、ありがとうございます!いやー皆デカいですなあ。しかもクランプの密度の高いこと。これで植え付け何年目ですか?やはりTAFPはスノド向きの土地柄と見ました。チュウ耐性もあることですし、ぜひ一画にスノドガーデンを!
で、種類は写真だけでは分かりませんが、エルウェシーが中心のような気がします。ただし花弁が細いものや丸いもの、緑斑のパターンが違うのは、何か別種が入っているかも知れませんね。直接見たい欲求が・・(笑)。

たまさんのスーパー曾祖母さん、素晴らしいですね!
私の祖母も今回の入院までは歩行器使って自分で歩いてましたが、畑仕事などとても無理で、このあと退院できても以前のように歩くのは厳しいとのことです。たまさんにもそのスーパー曾祖母さんの遺伝子が引き継がれているわけですから、あと5、60年は庭仕事できるんじゃないですか?羨ましい!!

DORAさん、お買い上げおめでとうございます!来年は青と白の競演が見れますね。拙庭よりは間違いなく環境が良いと思うので、早くカーペットになるかも!?

boomamaさん、みーちゃんの世話と盛りを迎える花のお手入れ&我々へのお披露目もありますから、一刻も早く良くなってください!!
病は気からとも言いますから、大好きな「ポチ」を思いきりやったら、気分も高揚して風邪など吹っ飛ぶかもしれませんよ(爆)。

Re: 新すれ

たま

2017/04/19 (Wed) 23:00:15

月イチさんが復活した~( ̄▽ ̄)おめでとう~~
ええ~~!boomamaさんがダウン・・
気温差がグーーンと広がる時期ですからね、こじらせないようにしてくださいねぇ
DORAさん~エキナセアののど飴ってどこで売ってるにょ?もしかして作ったとか??( ゚Д゚)
で、蹴り倒され・・・(;・∀・)えっと~~
圧力結構あったのですねぇ~細身のDORAさんだから堪えたのですね!私だったら~どっちりなので気付かないかもぉ(;^_^A
あ、カーペットになる頃には少しお恵みを♪('ω')ノ

ええ~( ゚Д゚)あと5,60年は庭出来るって?
んん~~"(-""-)"じゃ~何の種を蒔こうかなぁ~( ̄▽ ̄)
皆さんもお庭の管理があるから長生きしてもらわねばね!
そっか~歩行器使ってはったんですね、出来ることが出来なくなるって寂しいなあ~っと思うのですよ、それでもゆっくり毎日が過ごせたらいいですねぇ

にょ~~~んっと手を出してるのは
ムサシアブミ君です
起き上がってきたにょ

Re: 新すれ

boomama

2017/04/20 (Thu) 09:05:26

皆さん おはようございます♪ ご心配頂きありがとうございます<(_ _)>
薬が効いたのか、、だいぶ楽になり、、というかしっかり睡眠をとるのが大事だと言う事がわかりました。
みぃの事で不規則な生活になっているのでそのせいもあるのかと。

たまさん ジューンベリーはほとんどが白花でうちのロビンヒルだけがピンク花らしいです。
矮性のって品種名わかりますか? あまり大きくならないってうちでは結構魅力的です~。

DORAさん ピンピンコロリ、、関西では普通に使う言葉なん?笑ってしまいました、、。
うちの(=^・^=)ズ、はなの動画だけは撮ってあるんですよ~
でもどうしてもあたしの声は別として身体が映ってしまって。。
青花キクザキさん getおめでとう~~♪ 早くカーペットになるのを願ってます~

月イチさん 病院へは行かれましたの? 抗生物質じゃないと治らんかもよー
ポチはしてるけれどぉ~~(笑)治ってるんかなー

たまさん家は長寿の遺伝子お持ちなのですね~ まぁ、うちもそこそこでしたのでね、頑張ろう!
さて、今日こそは仕事終わらせないとまずいっす! ってその前にハウスへ行かなきゃ。


Re: 新すれ

たま

2017/04/20 (Thu) 09:36:48

おはにゃ~
boomamaさん~ぶり返さないように気をつけてねぇ~
ピンピンコロリは理想~( ̄▽ ̄)面白い?こっちには「ぽっくり寺」とかあるけど~可笑しいんかな~~

ジューンベリーはもう数年置き去りの見切り品だった風貌でねぇ、ポットも風化して破れちゃって名札も剥げて何やらさっぱりで(;^_^A 矮性ジューンベリーって書かれてました(値段は200円やったか300円やったかな)
開花したのでぺったんこ
ピンクのお花のロビンヒルさんは大きいのですかね?

Re: 新すれ

ミトン

2017/04/20 (Thu) 10:44:04

みなさま こんにちは(^^)
今日も昨日もメチャ寒くって 偶にやぁ~ 雪もチラホラで外仕事は諦めま。
みなさま地方はすっかり春ですなぁ なんぼか親近感は蓼科地方ですね(^^)

boomamaさん んまぁ ピンクのジューンベリー♪ 居てたっすね。
一時欲しいノート記載種でしたが初期に2本導入成木… 隙間無いっす。

んで、シラ・ビフォの白ですが、確認なれましたか?
ほんに微妙なんで、難しいかと… 参考デジ添付しますんで比べて見てね(^^)

左側の大き目で開花中のが白(他のはピンク) 
薄ピンクだけど蕾が青白い&雄蕊と花粉が白いです。
ピンクは雄蕊もピンクっす、今期はチュウ害で激減中ですが、開花確認したトコに印付けますんで再送は可能かと。
駄目だった場合遠慮なく言って下さいな(#^.^#)

んで、まんずはお身体ご自愛下さいませ お一人の身体ではないのですから。

Re: 新すれ

ミトン

2017/04/20 (Thu) 11:12:39

月イチガーデナーさん スノドご確認ありがとうございます(^^)
残念ながらスノド同好会のメンバーは無理っぽのようですが、春イチの愛しい子等には違いなく、そろそろお礼肥えなんぞ♪
一角にスノドガーデン… いやえっとお 多分ですが既に数ポイント纏めてますんで数的には十分かと(-_-;)
んで、強面鴨のスノドは鉢毎地植2年+植込2冬ですね。
それぞれ同タイプ開花なので分球した結果と思いますです。

ワラシの理想は黄花セツブンとのコラボ、今、鉢飼いのを黄節コロニーに混ぜるです。

添付は現在ほぼ終わりの黄花セツブンソウ居住区
密度薄くなったけど範囲は広がりましたん、状態見て種子採取&球根掘りしてみますね(^^)

Re: 新すれ

ミトン

2017/04/20 (Thu) 11:39:23

DORAさん 蹴り倒され… でっかぁ(笑) まぁ こげな理由でならばワラシも蹴り込み参…(^^)/
青いキクザキはワラシも憧れ っつうか白も憧れてまー コチラでは自生無いし。
購入はしとるんですよー 白&青&桃 何年も、何回もね、んが、咲かん(-_-;)
数回間違って咲いたがまったくもって咲かん… ランナーなので居住区制限が原因らしー
野放ししたいけど場所無いっす。。

たまさん ピンピンコロリでポックリ願望 それって理想、その血筋だなんて超裏山(^^)
私の終期の夢はあの世の花を確認して、何科の何がどのように咲いているのかを確認し、現世の花好きに知らせてから逝きたい(笑)
矮性ジューンベリー 良いお買い物でしたね、小型ならば適度に収穫ですね。
んで、ムサシ君 おはよー(#^.^#)

雑草地にしか見えん スプエフェ添付

Re: 新すれ

DORA

2017/04/20 (Thu) 20:52:46

皆様,こんばんは(^^)
本日蓼科から大阪に戻りました.もう~~暑いんだか寒いんだか,,,さっぱり分かりません.あ,単に暑くも寒くも無いだけか.(^◇^)

ピンピンコロリってご長寿・長野県で聞いた言葉です.月イチガーデナーさんならご存知ですよね.そうそう,たまさんのおっしゃるように「ぽっくり寺」ってのもあります.

ぽっくり行く前に,boomamaさん特別出演・はなちゃんのお座り&お手動画見たいなぁ~.(^o^)

ミトンさんちのスプエフェ競演…あの世との境界で見るお花畑ってこんな感じだろか…黄色のアクセントがイイね!(*^^*)
で,あの世の花ってこの世の分類に当てはまる?(・_・)「あの世植物図鑑」作らにゃならんかも…これじゃなかなか成仏できましぇ~ん.(^^;

エキナセアのど飴は近所のドラッグストアでゲットしました.他ではあまり見かけないけど.そういえば医者行った時に買ったという情報も…(^^;

キクザキさんがカーペットになるのはいつの日か…ベニバナイチヤクソウに負けないことを祈ってて下さい.たまさん,気長に待つべし!
ミトンさんちで花咲かないのは不思議ですにゃ.植え付け時,ソッと掘ってみたら直径30cmほどの範囲に居たけどなぁ…もっと狭いとこに押し込まれてるんかな?(^^; 

画像はヘレボなど.

Re: 新すれ

ミトン

2017/04/21 (Fri) 07:01:22

みなさま おはよーございます(^^)

DORAさん 楚々としたヘレボ好かですなぁ 早よ植えて欲しげなラナンさん この後地中へGOっすね♪
好いなぁ 蓼科はナラ系も有る広葉樹の森、フカフカの栄養たっぷりな理想の土ですね。

「あの世植物図鑑」っすか! う~ん そげなモン編集せねばいけんなら死んでも死に切れんから止めますわ(笑)

キクザキ居住区は径40cm以上~ 狭くはないけんど、制限されるのが嫌いらしー
我庭ルールではランナーは隔離なので妥協案模索中~(-_-;)

雑草化 スプエフェ こんなんとかも 貼りま。

Re: 新すれ

boomama

2017/04/21 (Fri) 08:38:19

皆さん おはようございます♪

たまさん うちのロビンヒルは背丈が今2mくらいかな。やっと今年から本気で咲く気になったようです。それにしても超~お買い得でしたね! 植物もたまさん庭に来て活き活きしますね。

ミトンさん わぁ~~!爆発始まりましたねーー♪ どれも目の保養&毒だわさ。
でね、咲き進んでしまっていて、、どれがどれだかわからなくなってま~ごめんです<(_ _)>

DORAさん やはりベニバナイチヤクソウだったんですね、あれは貴重ですぞ~それを雑草扱いですと?? 羨まし過ぎだぁ!
ヘレボ 良いですねー♪ 風情たっぷりです~
「あの世植物図鑑」、、笑えたぁーー! やはり魔界人はここまでやらねばいかんですわっ!

キクザキさんね、うちでは今季2m範囲で葉が見えておりますかね(咲いてはいないけれど)

画像はハウス前に地植えしてるヘスぺリス@普通葉です、昨年ここに地植えして開花して夏越し、冬越ししましたよー
周りに見えるマメ科植物はどうにもならなくなったクラウンベッチ、、誰か引き取ってくれぇ~~!

では、新スレ

boomama

2017/04/13 (Thu) 14:53:56

皆さん こんにちは♪ 今日は気温が低く晴れてはいるけど風が強くて、、吹き飛ばされそうです(うそうそ)

業務連絡:ミトンさん メール飛ばしましたので見てね♪

画像はここだけ毎年咲いてくれるヒヤシンスです~

Re: では、新スレ

boomama

2017/04/14 (Fri) 17:51:03

皆さん こんにちは♪

気温が上がりましたぁ~~でも風も結構強く冷たかったのでそれほど暑くはなかったかな。

業務連絡っす!
ミトンさん 無事到着しております♪
色々と嬉しいものが!ありがとうございます<(_ _)>

こちらからは5月中旬頃に発送予定しておりますよー


して、DORAさん 明日発送すれば受け取り問題ないですよね。
発送できたらメールしまっす!

画像はこぼれ種っこビオラ

Re: では、新スレ

DORA

2017/04/14 (Fri) 22:04:23

皆さん,こんばんは(^^)

boomamaさん,明日蓼科に向け出発しますんで明日発送して下さればOKですよん(^^) ありがとうございます.

boomamaさんちもズンズン春景色が進んでますね♪
こぼれ種っこビオラ,優しいパステルカラーで可愛いです.(*^^*)

こちらは咲きそうなヤツがいろいろ居るのに留守にするのがしのびない…植物監視カメラが欲しい今日この頃です.(^^;

画像はピンクのトロパ仲間,レピドム.

Re: では、新スレ

boomama

2017/04/15 (Sat) 08:33:35

DORAさん 皆さん おはようございます♪
相変わらず気温の高い状態の山の上です~んが、今日はほとんど曇りみたいで夕方?夜には雨マークですわ。

DORAさん レピドムさん 優しい花色で可愛いです♪
チョキの子ではないのねん。
そうか、、植物監視カメラ、、欲しいよねぇ~~ うちもハウス内カメラが欲しいっす。
できれば自宅から遠隔操作でハウスを開けたり閉めたりできれば~なんて思ったりして。

ところで、花粉症はいかが? どうやらあたしも今年デビューしたみたいで、、参りました。。
この時期はハウスも自宅も毎日変化があるんでカメラ必須ですね~

んでは、ハウスへ行ってきま~す!

Re: では、新スレ

DORA

2017/04/15 (Sat) 20:42:35

boomamaさん,皆さん,こんばんは(^^)
boomamaさん,業務連絡.
発送作業&お知らせメール,ありがとうございます.明日到着,了解です!楽しみにしております.(^^)

画像のレピドムさんはチョキ(距が2つ)の子ではなく,ちゃんと1つの子です~~.(^^;

花粉症は大阪で酷かった(特にヒノキ)ですが,こちらは…??少なくとも今日は大丈夫でした.ついにboomamaさんもデビューされましたか!「ようこそ花粉症ワールドへ!」と歓迎…されたくないですよね.(^^;

もうこの時期ポケットにカメラは必須です.遠隔操作,出来たらいいですねぇ~.ハウスカメラもあったら便利でしょうね.

画像は今朝窓を開けて撮った「遺影にならなきゃ良いけど」のアズレウムたち.(^^;

Re: では、新スレ

boomama

2017/04/16 (Sun) 08:47:53

DORAさん 皆さん おはようございます♪ 今朝も6時起きでハウスを開けてきました。
今日は24℃予想、、、無風だと困るのだけど、、さて。


DORAさん 花粉症歓迎ありがとうございますぅー!(笑
一応、アレルギーの薬は飲んでるんですけど、、花粉症にも効くのかどうか、、疑問っす。
アズレさん達 やはり青っ花は良いですね~♪
それにバニラの香り♪ 香りがあるのはポイント高いですよね。
お芋を作って生き残ってほしいですねー祈ってまふ♪

さて、昨日はちょこっと時間が取れたんでハウスで作業してきましたが、コン様のポット増ししましたよ~♪
これで秋まで頑張ってもらおうと思います。
13.5~15cmロングポットがほとんどです。

親株以外は合計20potになりましたぁ~~♪
あ、試しに自宅のプラ鉢に1株植えてみましたので、その後はまたここで報告致します。

Re: では、新スレ

月イチガーデナー

2017/04/16 (Sun) 09:14:11

boomamaさん、DORAさん、皆様、こんにちは!
boomamaさん、急に暖かくなり植物たちが活動を始めて、ニャンの手も借りたいくらいではないですか!?
お目覚めの珍品、どしどしお披露目してくださいませ~(笑)。 

コンは親株以外に20株ですか!しかも生育よすぎ(笑)。
さすが会長!
それだけあるなら、ぜひ会長のご自宅やハウス回りにも植えて、地植えで行けるかどうかも見ていただきたいですね~。

DORAさん、先程梱包して後でヤマトさんが取りに来てくれますので、飛んでいきます。
私は喉が痛くて、プロポリスを吹き付けて様子見中・・。気温が乱高下してますので、皆様くれぐれもご自愛下さい!

Re: では、新スレ

DORA

2017/04/16 (Sun) 20:48:05

boomamaさん,月イチガーデナーさん,皆さん,こんばんは(^^)
今日boomamaさんからの苗が到着,立派なコン様もおられましたよ!(^^) さすが会長,ありがとうございました.m(_ _)m
庭で越冬組のコン様たちもどうやら無事のようで新芽が見えてきています.

月イチガーデナーさん,雨にもマケズ風邪にもマケズ,発送ありがとうございます.到着を楽しみにしております.(^^)
空気が乾燥しがちですし気温は乱高下ですし,ホント皆様ご自愛下さいませ~~.

画像は庭で開花中のヘレボさん.

Re: では、新スレ

boomama

2017/04/17 (Mon) 10:17:38

月イチさん DORAさん 皆さん おはようございます♪

月イチさん そうなんですよ! にゃんの手も借してくれるんですけど、、、何もしてくれないんですわ(お手をしてくれるんですよ)

あーー、月イチさんちのにゃんこさん達 めんこいですわ~♪ 仲が良いんですね、羨ましいですわ。

っで、コン様 やっぱり会長の名に恥じないよう頑張らねば~!って、本来のコン様の生命力でしょうね。
そそ、親株の花カットしましたよ~~花瓶に挿してます~♪


あ、体調はいかがですか? 気温差が激しいし、今までのお疲れが出たのかもしれないですね、お大事になさって下さい♪


DORAさん 蓼科地植えヘレボさん 素敵~~♪ 可愛いし美人さんですわっ!
うちも地植え越冬組は葉を展開してきてますよー DORAさん印もここに来て一気に葉を大きくしてきました、今後が楽しみです!

カメラを持ち庭の見回りしてたら1時間も経ってしまった。。

Re: では、新スレ

月イチガーデナー

2017/04/17 (Mon) 10:35:54

ブーママさん、DORAさん、皆様、おはようございます!
昨日東京に戻りましたか、バスの空調と乾燥が決定打となり完全にダウン。今日は会社を休んで寝ています(泣)。

ブーママさんところのニャン達は「お手」してくれるですか!凄すぎます。通じあっている感がすごいですからね~。ウチのは無芸大食です(笑)。というか、純血種って雑種に比べて頭悪くないですか?昔飼っていたノラ出身は、もっと頭が良かったような・・。

ついにコン様カットバックされましたか!これで新芽が出てきて返り咲いたら最高ですね。
拙庭ではクリーム色のドワーフコンが咲き始めていました。そのうち記事にしますね。

DORAさんのヘレボ、花もいいけど背景がいいですね!白樺があると一気に風景がおハイソに(笑)。
生活感&荒れ感ありありの拙庭では、せっかく植物が頑張ってくれても、背景でぶち壊しです。定年して外構のリフォームするまでは我慢ですね。

Re: では、新スレ

boomama

2017/04/18 (Tue) 07:37:48

月イチさん 皆さん おはようございます♪
昨夜は土砂降りでした、、今朝は風もなくもやってます、小雨が続いてます。

月イチさん うちの(=^・^=)達はみんなおやつをもらう時にはお座り&お手(握手ともいう)をしないとあげませんの。
子供のようなもんですからね~ 一番よくやってくれるのが、はなちゃんとそらでしょうか。 同じ系統の色なので何かあるのかもしれないですね。

アメショーのあおもちゃんもちゃんとやってくれますよ~♪
うちは純血種は初めてなので、、今までが野良専門でしたからね。純血種は落ち着いてますよね~ いわゆる(=^・^=)界セレブですから♪

写真を撮る際、借景って大事ですよね~、奥行きを出して撮れると一際輝いて見えますもの
月イチ庭だって樹木が多くて、あの落ち葉が良いですよね~♪
自然の中が一番だと思います、、っが、狭い庭の我が家ではやはり全体的にみるとエクステリアがしっかりしてると締まって見えますし植物が映えますね。

では月イチさん 引き続きお大事になさって下さいませ~♪
画像はミトンさん印のScilla befolia すっごく可愛いです♪

Re: では、新スレ

たま

2017/04/18 (Tue) 08:55:14

おはにゃ~~
読んではいたけど読み逃げの日々~
今は吉野っす( ̄▽ ̄)桜観光すげーーにょ
遠目に混雑避けて走ってます

にょ?植物カメラ~
あれど?介護用のカメラ~画像がスマホで確認できるのん~
結構手ごろ値段だったはず~私はまずスマホから導入せにゃならんけど皆様お持ちでは?
遠隔操作で水やりできたらいいよねえ~~

で、月イチさん大丈夫ぅ??
風邪っすか?疲労だったら花で癒されそうだけっど~~
お見舞いに行った病院で何かお土産もらってきたとか(;^_^A
あ、ちなみに~家の曽ばあちゃんは105才まで畑仕事もこなしてポックリ逝きました。最後まで2足歩行だったし自炊しとっただよ~自慢の曽ばあちゃんだったにょ( ̄▽ ̄)

家も一気に植物が目覚めており~
一番初めに咲くコンフリーが咲いておったです
修行から帰ってきたら庭がもりもりでした

Re: では、新スレ

ミトン

2017/04/18 (Tue) 15:24:02

みなさま こんにちは(^^)
みなさま地域は春三昧のご様子ですね コチラにも春届いてはおりますが、桜には後一ヶ月程(-_-;)
そげな中片付けなきゃ~ならんモンてんこ盛りであたふたしとりまー

庭は春球系咲きまくってますが例年よりは地味(チュウ害)っす。
まんずは月イチガーデナーさんとお約束のスノド♪
以前載せたオーレア・イエローは黄花で終了… まぁ 固定の訳ないんで今年限りだしょな。

んでね、数か所でコロニーしてて、変異探索♪ う~ん 逆にまるっと同一探すんが面倒?
微妙ならば違うっちゃー違うもんだす… 頭こんがらがってしも~た(-_-;)
やっぱ わらしではスノドマニアは無理ですだ。。

一昨年植えたコロニー 貼りこ 花弁の細さ&草丈 みんな違うんよ。

Re: では、新スレ

ミトン

2017/04/18 (Tue) 16:16:48

boomamaさん 無事に届いたようですね顔
んで、お気づきですかぁ その中に「白」が混じっておりますんよ。
白っつうてもうっすらピンクでチョイと青白い… 位の違いで群植じゃなきゃ判らんっつう代物です。
ばらけてるの掘る位じゃー老眼にはキツイですんよ。
アチラも開花すると良いですねん。 で、我バリエ様 駄目っぽい… 
再度トライしたいなぁ… と、月イチガーデナーさんに聞こえるよー呟いてみる(笑)

昨年残品セール 買い占めたんがコレ たかだか20球、お顔は微妙に違うけども

Re: では、新スレ

ミトン

2017/04/18 (Tue) 16:29:43

DORAさん トロパ~ 好かですなぁ♪ そーそー昔見て感動したんが紫のアズレウム~♪♪ それと赤&黒の情熱的なんでしたんん~ ピンクも好かぁ(#^.^#)

たまさんちのコン様 モウ開花っすか 早 コチラ当分無理っぽぉ
我家のより優し気なお色だすなぁ♪

スノドの変異見っけ 帯化なんで固定しないだろう(左)&顔がオマヌケっぽい個体(右上)

長くしてしも~た お次、新スレでお願いしまっす。

こんなの咲きましたよ~

akko

2017/04/08 (Sat) 12:44:38

みなさん こんにちは

ずっと雨ですねえ。
桜満開はいつのことに。

あのイチゲで買ったものは名前はなんだったことか・・・
数年前1株からすこ~しずつ増えているようですが
なにせ ここの暑さではなのかな。

地植えは無理かなあと野菜用のプランタ-に
山野草土というものを入れ
南側にラティス西側に紫陽花という場所です。
地植えは命取りですね、我が家では。
手は掛けませんが群生には憧れますねえ

ポットに入れっぱなしの白は消えてしまいました。

ゲイソリサ(だったかな?)咲きました

Re: こんなの咲きましたよ~

akko

2017/04/08 (Sat) 14:18:23

boomamaさん ウチにもコン様とばしてくださるのですか~?
凄いなあ・・・。
ここのメンバ-と同じものを育てるのは少々プレッシャ-が・・・・。
でも 教えて頂けると言うことですよね~
ダメなときは暑さということにしよう(笑)

ラケナリア カルノサ 

Re: こんなの咲きましたよ~

boomama

2017/04/08 (Sat) 17:45:04

akkoさん 皆さん こんにちは♪

こちらも小雨が降ったりやんだりで桜の蕾はまだ色づいてないですよ~仙台中心部の方は開花宣言されたようですけど。


なるほどあの青いイチゲは山野草用土で植えてあるんだ、納得(^^♪
たくさん増えると良いですね♪

っで、見た事ない花だ! 球根植物ですかぃ? 良い花色してますね~
ラケナリアも種子からだったよねー 凄いなぁ~
>コン様
はぃ、もちろん♪ 月イチガーデナーさんからの愛があちこちに飛びますよ~~♪

そちらなら日陰に地植えできると良いかなぁ~~場所ある? 鉢植えなら用土を少し工夫して水遣りも夏は少なくするとか?
ってかこんなこと書かなくても山野草のお師匠さまから伝授されてましたよね、失礼いたしました<(_ _)>

昨年夏越しできなかったんで2度目のチャレンジです~ この青っ花が堪らないですよ~~♪ ベロニカ・アルメナだったかな。

Re: こんなの咲きましたよ~

ミトン

2017/04/08 (Sat) 20:49:59

みなさま こんばんは~

akkoさん 何とも可愛らしい薄紫達ですねん♪ んで、コン様お揃で愉しみましょ(^^)

んで、みなさまチュ~害、ご心配、お見舞いありがとうございますm(__)m
さて我庭の状況説明をば~ チョイと長くなるかもですがレポってみます。

我家は元農業家系なので、各種動物&(=^・^=)が切れた事はありませぬ。
庭も家も古く、外猫&野良猫も常時居てましたん(ここ20年外猫は居ません)
んでも、必ず野良猫は居るので彼等の狩場として庭でのチュ~害は微小でしたん。
が、近年はキツネ増殖で野良ニャンは壊滅状態に…
それでも、我家では代々野良ニャン保護して特別待遇で働いてもらってました。
以前カキコした超優秀お庭番ニャンコを病気で亡くして今期3回目の春。
1年目でチュウ~害を認識! 野良(黒猫♂)が来たので一安心… が、狩の気配無(-_-;)
2年目、狩出来る♀もらって来たが居付かず… 被害増で(爆涙)
そして今春… 信じられない被害が(-_-;) 今更ながらこんな現実が有る事を知りました。

貼るんは2年目被害の遺影 ほぼ食われたコリダ一部… 泣けた 諭吉何人!

Re: こんなの咲きましたよ~

ミトン

2017/04/08 (Sat) 21:35:52

チュウ~害レポ 直害編

あ・そーでしたね。 奴らは冬眠しませぬ、主に木の根下などの土中に巣作りし、雪の下で餌探して過ごします。

んで、被害は二通りで起こりますです。
まずは直に食われる! 特に球根は栄養豊富な最高餌ですから一番に狙われます。
但し有毒種は食しませぬ、無毒で美味い代表はユリ科… 各ユリ、チューリップ系は確実に。
エゾエン(コリダ)は元々自生鼠のメイン食料(-_-;) その他食えるモンは軒並み…

と、春イチに咲く為に新芽で越冬する花達の新芽… 餅、有毒種除く(例外有)
既に蕾とか形成してるから美味いんだろな~ プリムラ系、オニゲシ、ビオラとか
例外はニゲル 有毒な筈だが蕾状態で越冬、蜜目当てなのか? 花芽完食!

特筆すべきはジイソブ 需養たっぷりな漢方の高級品… 爆食しやがって健康増なんて許せ~ん!

遺影はフリチ メレアグリス…   

Re: こんなの咲きましたよ~

ミトン

2017/04/08 (Sat) 22:06:59

チュウ~害レポ 二次被害編

被害は食われるだけではありませぬ… 奴らの行動に伴う被害が(-_-;)
雪の下で行う求餌行動、巣穴から食料探しての移動方法が最悪。
トンネル掘って出て、表土部分を振り進む… 障害物(根や新芽)ズタズタにして!
食える食えないは関係なく、進行方向は全滅… 安心出来る場所も植物種もない
今年は特にお気に入りが狙われたよーに被害甚大(激涙)

・・・ なんか 疲れ一気に出てしまいましたがな~
寝ても残骸状態フラッシュ・バックして寝られない
悲しい春ですだ(-_-;)

お気に入り遺影 淡ブルーのムスカリさん…  他にカサリンやシックなプリムラも(泣)

Re: こんなの咲きましたよ~

月イチガーデナー

2017/04/08 (Sat) 22:46:51

akkoさん、boomamaさん、ミトンさん、こんばんは!akkoさん、青空ヤブイチゲはプランター植えだったのですね。山野草の土にラティスXアジサイの環境なら、そりゃご機嫌ですよね。植えっぱなしの当方とは待遇が違います(笑)。再チャレンジは、手をかけられるようになってからにします。

ブーママさん、ベロニカ・アルメナ 拙庭ではフクシア・マゲラニカに覆い被さられて消滅の危機でしたが、無事持ち直して咲き始めてます。これは暑さには結構強いのですが、乾きぎみの環境がよいようです(=拙庭向き(笑)。

ミトンさん、衝撃レポありがとうございます。ただただ絶句です。豊かな大自然が仇になっているのですね。
また、役立たずのデカ黒猫が縄張りにしてしまっているので、狩りができる優秀な子も居着かなかったのではないでしょうか?奴には早々にご退去いただいた方が良いのでは?

チュウの方にはそれこそ「猫いらず」とかで対処できないのでしょうか?
庭の爆咲き写真をみると、このシーンがダメージを受けてしまっているのであれば、相当ショックです・・。


Re: こんなの咲きましたよ~

たま

2017/04/09 (Sun) 08:21:54

akkoさんだ~( ̄▽ ̄)
気温上昇でもちゃんと対策して咲かせておりますねぇ
流石じゃ~~
家は、、居つくものだけ居ついてくれい~なので
基本サバイバルです

ミトンさん~~
ええ~ん(ノД`)・゜・。被害大大ですやん~~
コリダ群衆狙われちゃうのか~~ショック
チューの移動方法はまるでモグラっすねぇ
食わないけど穴掘りで邪魔なものは削り取っちゃう、、(^^;
こちらでは風車付の棒を地面に差し込んで振動で避けることをしてはりますが~~対象が小さいだけに効いているのかは疑問です(^^; 
あ、根っこまで臭い子はチュー避けにならぬかにゃ?
ヘクソカズラは根っこまで臭いだよ
んん~あと~猛禽類を庭に常駐させるとか(^^;
家の方では小鳥や小動物は上から狙ってます・・(^^;
一度は狩りを私の目の前で披露してくれましたが~音もなくシュバッツ!って来るからこちらがドキドキします(^^;
おばちゃんドキドキしましたよ

月イチさん~
そうそう~カラマツ系はお高いですが、居つくと増えまっせ~~( ̄▽ ̄)ちび株つけておきましたが、その子たちはヘレボの鉢に種を落として出てきた子たちです。大きい子は株分けの子です。種が落ちるとどんどん増えちゃうだ~日陰より日向でガンガン増えていたので過酷な所はへっちゃらだと思う。
んでんで、ピカピカさんは一昨年に分球させたときの子で、昨年は花無し~タグもなんも無しだったから咲いたら見せて下せえ~boomamaさんの子が立派だろう~( ̄▽ ̄)家の作落ちヒヤシンスと言い~貧弱が自慢ですぅ?(*´Д`)
そそ、水仙って深く植えた方がいいのか!!
じゃ~土を盛ろう~(^^; ヒヤシンスもですかね??
貧弱だけどどんどん出てきたヒヤシンスたちを貼っておくだ

Re: こんなの咲きましたよ~

DORA

2017/04/09 (Sun) 16:16:26

皆さん,こんにちは(^^)
akkoさんちのお花たち,初めて見るものばかり.さすが青花のakkoさんだぁ~(^^)
boomamaさんちのベロニカも良い青してますね!無事に夏越し出来ますように!

ミトンさん,チュー害あまりに悲惨であまりに悲しく憤懣やるかたなき春ですね.(T_T)
ガーデン向け超音波チュー害防止装置とか,チュー球根はスイセンと混植するとか,ググったら出てきましたが…私もたまさんが書いておられたモグラ避け装置は効かないのかなぁ,なんて思いました.でもやっぱり一番良さそうなのは月イチガーデナーさん案のニャン交代策じゃないかしら?

ウチの北バルコニーでもヒヤシンス怪獣吠えました.こんな色の球根だったのか…(^^;

Re: こんなの咲きましたよ~

boomama

2017/04/09 (Sun) 16:19:10

皆さん こんにちは♪

ミトンさん 何と言ったらいいのか、、、長い冬をやっと越して待ちに待った春だと言うのに、、眠れない、、ですよね。
でもまずはミトンさんがエネルギー補給して前を向かないと~~!
復活に向けて力になれる事があれば頑張りますよ~~♪

月イチさん ベロニカ、、暑さにも強いですかっ! そっか、うちはおそらく多湿で腐ったんだと思いますわ。

たまさん 猛禽類、、すごい体験してますねーわくわくしちゃう!
ずっと前にね、うちの(=^・^=)と外でおもちゃのチューで遊んでたんですわ、するとそのおもちゃのチューに目掛けてでっかい鳥が飛んできて、、逃げた事思い出したわ。
あ、たまさんはおばちゃんなの?

ラナンを分球させるなんてすごいわよー 月イチさんちに飛ばしたのは植えてから一度も植え替えしておりませんのですわ。。
たくさん咲かせてほしいです~~♪

Re: こんなの咲きましたよ~

boomama

2017/04/09 (Sun) 23:00:43

あらま、DORAさんと同時だったんですね~
皆さん こんばんは♪

DORAさん ベロニカの夏越し成功祈っていてください!手抜きにしてみようと思ってますのん、その方が生き残る気がして。
ヒヤシンス怪獣 良い花色ですね~♪ 好みの色ですわん
よく見ると八重咲き? 八重咲きだとピンク、白、水色(うちでは紫だった)しか知らんけど~~アプリコット色新発売したん??

Re: こんなの咲きましたよ~

DORA

2017/04/10 (Mon) 21:25:20

boomamaさん,そうそう同時だったですね.
皆様,こんばんは.

花見で忙しくしておりました.(^^;
ベロニカ,手抜きで夏越し出来たら何より!

このヒヤシンス,なんともヒヤシンスらしからぬ色だと思いません?(^^; なんかねぇ,ナスタみたいな色です.色自体は好みです.あ,レウィシアもこんな色ありますね.あれも好き♪
んで,これは一重だす.画像は「一重の証明」.

Re: こんなの咲きましたよ~

boomama

2017/04/10 (Mon) 23:14:39

DORAさん 皆さん こんばんは♪
そちらはお花見の季節なのね~~♪ こちらはまだですわ。

はぃ、あのベロニカはモミの木の下に置いたので雨もあまり当たらないんじゃないかと。これで様子をみようと思います。

ヒヤシンス、一重だったんですね。 お手数おかけ致しました<(_ _)>
で、偶然にも同じ色のヒヤシンスを見つけまして「オデッセウス」こんな名前じゃありませんでした?
そっくりでしたよ~~♪
ナスタにもレウィシアにもありますよね~~好みの花色です♪

これもちょっとだけ似てる?

Re: こんなの咲きましたよ~

月イチガーデナー

2017/04/11 (Tue) 00:03:34

皆様、こにゃばんは~。
DORAさんのナスタカラーのヒヤシンス、ローマンタイプだったら即買いですね(笑)。あ、でもWCPさんが記事にされているマゼンタの「woodstock」という品種のように、ダッチの区分ながら、分球して良く咲くのもあるんですよね。ひょっとしたらこの品種も!?

boomamaさん、DORAさん、月イチしか手入れしない拙庭でもベロニカは逞しく生きてますから、手抜きが一番ですよ(笑)。
木の下に置かれるとのことですが、日光は真夏でも最低何時間かは浴びせたほうが良いと思います(拙庭では半日当たります)。

たまさん、タリクトルムの充実ぶりに感激です~。ひょっとしたら今年、花を拝めるかもしれませんね。
もっとも花がなくても、あのブルーグリーンの細かい葉だけでも、十分過ぎるくらい鑑賞価値があります。
チベタと同じ東側の斜面(拙庭特等席)に、たっぷり馬ふん堆肥(牛ふんの3倍近くするので、高級種用(笑)入れて植え付けました。初夏がいまから楽しみです。ありがとうございました。

Re: こんなの咲きましたよ~

たま

2017/04/11 (Tue) 09:35:51

アプリコット系?家のは色ぬけたような子です(´-ω-`)こんな子が(写真は昨年の)いてまする~最初はもっとDORAさんのような濃い色だった気がするのにな~~どこで気が抜けて色ぬけたのやら~
今期のは今開花しているのですが~雨で写しに行けず~
↑の写真の蕾の子ですだ

boomamaさんのベロニカ~~家で野良っているベロニカよりも弱そう(^^; 私この種まき失敗したし~多湿に弱そうだ
頑張ってけろ~~

月イチさん!タリクトルム大丈夫でしたか( ̄▽ ̄)
家のジャングル庭ではびこるので強い子ですよ
そそ、葉っぱで言うとオダマキより涼し気なひらひらでしょ?
あまりこの良さを言っても理解されなかったですが~好んでもらえてよかったにょ
わお!特別扱い!(゚д゚)!チャレンジャーだ!(゚д゚)!
|д゚)・・増えちゃって困っても知らにゃいよ~~


Re: こんなの咲きましたよ~

ミトン

2017/04/12 (Wed) 16:39:34

みなさま こんにちは~

まぁ アプリコットなお花達 なんとメンコイ♪ ヒアヒンス球根バラ売りだと品種名無しが多いんでオレンジの買えばいいんかな。

んと、コチラもやっとこ日陰以外は雪無くなりましたん、んで、新たな被害にブチ切れながらも黙々と庭内徘徊しとります。
もうねぇ 何が起きようと春仕事はたんまり、被害有ろうが他の植物は溢れてる(-_-;)
亡くなった子等跡には待機植物植え込む事に致しましょう…

みなさまご心配ありがとうございます。
役立たずの黒猫は追い出したいのは山々なれど、餌ねだっても触らせない… 家族に餌やリ禁止発令したけども、なんせ(=^・^=)に甘い家系(-_-;)

猫いらず系… 困った事に天然物で贅沢してるので薬品には寄りませぬし、庭に現れるのは黒猫だけではないので二次被害が恐ろしい…
鼠獲りの罠は仕掛けてますがねぇ 奴らかなり頭良いので獲れても微、ネズミ算には敵わないっす(-_-;)

でもね、黙って食われてる訳では無い、それなりに対処はしてますんよ(^^)
大事な小型球根は金網ネットでくるんで植えたり、新芽は秋に殺虫粉剤撒いたり。
アチコチに散らして全滅免れてるのも居るし、荒らされた場所には新たに何かが生えて来るです。
そーそー 最近は福寿草、トリカブト、水仙とかを植えまくり~ 大事なモンはトリカブト囲みで植えてたり
スノドも有毒なんかなぁ 食われた事無いし… いずれは毒草園状態になる予定(笑)

ねっ 結構前向きだしょう 何とかなるさ♪ っつういい加減な性格で~す(^^)

んで、業務連絡 boomamaさんに送付しましたん 金曜着予定
無事に着くと良いなぁ
んで、地植え堀たて新鮮ブツですので用土は仮入れです。 そちらで合うと思われる用土で植えて下さいませ。

Re: こんなの咲きましたよ~

DORA

2017/04/12 (Wed) 22:30:54

皆様,こんばんは(^^)

ある夜お風呂でつらつら考えたこと…
お題は「ミトン庭のチュー害対策」

黒ニャン無理矢理交代策は現実的では無いのでパスするとして,どうせ野良ニャンは3~4年の寿命と聞くんで(北の大地ではどうだか知らんけど)自然と交代するだろう~っと.

んで,鉢上げ出来るモンは深鉢植えにして地面に埋める.←チュー・バリア.
毒草いっぱい植えて…そうだ!目標は「目指せ!日本一の毒草ガーデン!!」どうだっ!!(^o^)

な~んて考えてましたん.(^^;

当たらずとも遠からず,,,前向きミトンさん,応援してますよ~.(^o^)/

長くなったんでお次の方,新スレでよろしく!

こんなん咲きましたけど~

たま

2017/04/04 (Tue) 09:15:16

春ってかんじだな~っと
貼っておきます
これも花カットされ見切りに入ってたラナンです
ふわっふわ感が良いです
ピカピカではないけど一重がええのぅ~( ̄▽ ̄)

キンポウゲ科から抜け出せにゃい・・・

Re: こんなん咲きましたけど~

月イチガーデナー

2017/04/04 (Tue) 10:37:04

皆様、おはようございます。
まさかのたまさん&DORAさんの同時進行で、長くなった旧スレがアゲになりましたね(笑)。なんでこちらをアゲアゲ・・(* ̄∇ ̄)ノ

たまさん、相当ハマってますねえ。まあ耐寒性&耐暑性に富み、かつこれだけ美しいスター植物ですからむべなるかな・・ですね。個人的には好きな色がなかなか出回っていないのがネックですが!

DORAさん、花にら画像ありがとうございます。ほんとこれでニラ臭なかったら、もっと人気でるでしょうね(笑)。ツルバキアのあのニンニク臭よりはマシかも知れませんが!

Re: こんなん咲きましたけど~

たま

2017/04/04 (Tue) 16:24:07

月イチさん~お気遣いありがとう~( ̄▽ ̄)
DORAさんと息がぴったり?でち
で、でで、
個人的には一重のラナン好きです( ̄▽ ̄)
シューアンの一重はあるんですが、なかなか出会えません
ってか~昔はあっただよ~~(T_T)
あ、一重って言っても花弁数が少ないって意味で使ってます
こんな子とかいたんです

Re: こんなん咲きましたけど~

たま

2017/04/04 (Tue) 16:26:55

あと~
こんなことかおりました
何て表現が良いんかな?半八重??(^^;

開いてふりふりひらひらな花弁が好きでしてね
あ、そうそう
DORAさんがお持ちのシューアンもおりました(昔・・・)

Re: こんなん咲きましたけど~

たま

2017/04/04 (Tue) 16:32:05

とりゃ~
こんな色もあったんだ~~

草丈は皆20cm程度の小ぶりなのです
昔ですけどポット苗で販売されてまして、八重というか、
なじみの花弁数が多い花もいっぱいある中で、
こんな花弁数が少ない子がおったわけです

なんだろ?人気無かったんかな

Re: こんなん咲きましたけど~

DORA

2017/04/04 (Tue) 20:47:42

皆様,こんばんは(^^)
月イチガーデナーさん,アゲアゲありがとうございます~.たまさんと同時オンラインだったとは気づかず…でした.(^^;

たまさん,ラナンさん勢揃いですね.思い出の子も居るのねん.最後のシックな色の子,そういえば珍しいクチかも.

シューアン,綾園芸のHP見てたら一応一重も居るみたいだけど流通してるのは少ないのかなぁ.やっぱりフリフリダブルの方が華やかで売れるのかしらね.そのオレンジがかった黄色(アプリコット?)も素敵ですね.(*^^*)

今季入手のラナンたちです(箱入りじゃないだけだけど(^^;)

Re: こんなん咲きましたけど~

akko

2017/04/04 (Tue) 20:53:06

キンポウゲ、キンポウゲ・・・。

みなさま、こんばんは。

紫陽花の陰で こんなの咲いてました。
華やかさがないか~

Re: こんなん咲きましたけど~

たま

2017/04/05 (Wed) 08:28:44

皆さまおはようです
DORAさん~私もまったく気づかずでした(^^;
書いたらドロンじゃなく戻らないといけないのねん~
で、でで、
DORAさんラナン増えましたし~ラナン御殿になっているのでは?
あ、右の赤い子は月イチさん好み?かにょ?
いいなあ~直接買える環境に行きたいにょ~選んで買いたいな~( ̄д ̄)
あ、akkoさんだ~( ̄▽ ̄)
akkoさんも山野草いっぱいだからキンポウゲ持ってるよねえ~
で、こういうときに名前が出てこにゃい・・
えっと~何イチゲやったか~~(´-ω-`)

Re: こんなん咲きましたけど~

月イチガーデナー

2017/04/05 (Wed) 21:59:38

みなさま、こにゃばんは!
やはり「ラナンのたまさん」に相応しい秘蔵カラーのコレクションですね~。
それに猛迫するDORAさんの導入ぶりもスゴイ(笑)!!ヘレボとパボとラナンの御三家で、キンポ購入が爆発した春でしたね。

akkoさん。こんばんは!これは「青空ヤブイチゲ」と通称されている、アネモネ・ネモローサの青花品ですね!たぶんイギリスで「ロイヤルブルー」か「ロビンソニアナ」と呼ばれているもののどちらかだと思うのですが、正確なところは分かりません。
私はこれが大好きで群生させたいと思うのですが、全く定着してくれません。akkoさんところではちゃんと定着して、咲いてくれるのですね。裏山です!

Re: こんなん咲きましたけど~

boomama

2017/04/05 (Wed) 22:26:00

皆様 こんばんはぁ♪

月イチさん 本当にこのBBSのおかげで諭吉が空へ飛んでいくぅ~~!(笑
ぴかぴかラナンさん 本場宮崎に行って選び放題やってみたいですね~
akkoさんハリコの青っ花 うちでは結構咲いてくれますよ~~♪ ただ枕木を重ねて作ったロックガーデンもどき内ですけど。
akkoさん地方での地植えでの開花は凄いですわ!

ご報告~♪
コン様ですけど、親株以外の増殖苗達ですが、今日少しだけポット増ししたり、、全員記念撮影致しましたので~。
画像右側のポット苗はまだ小さいですが左側軍団は大きいもので5号サイズのポットや鉢ですよ~~

Re: こんなん咲きましたけど~

たま

2017/04/06 (Thu) 08:30:01

おはようです
そうそう~ここのBBSのおかげで欲しいものが増えました(*^-^*)春の花御三家( ̄▽ ̄)キンポウゲ科万歳(=゚ω゚)ノ
月イチさんところも結構そろってる気がするですよ( ̄д ̄)

boomamaさん~立派なコンフ(゚д゚)!
葉っぱが大きくお育ちに!ひょ~~
将来有望株ですよね!

え?青空ヤブイチゲがboomamaさん所では大繁殖?そっか~ロックガーデン向きかあ~~月イチさん所でダメってことは・・暑さですかね?じゃ~家も無理にょ~~(´-ω-`)akkoさん所も暑そうだけど育て方が違うんだね!流石じゃ!

あ、そうそうムスカリさん咲きましたよ!

Re: こんなん咲きましたけど~

ミトン

2017/04/06 (Thu) 21:55:44

みなさま こんばんは~

まぁ ラナン三昧♪ 華やかな春ぅ コチラ無理物件で裏山鹿の群れ(^^)
むふふ(#^.^#) キンポ御三家爆買い症候群 私しゃー発症免れましたん。
いやいや ぶっちゃけ危険でしたが現在状況が許されませぬ~(笑)

boomamaさん 青コンさん順調過ぎる位で今季コン屋敷と呼ばれるんは決定すね。

akkoさんのアネ・ネモ好いですよねぇ 我家も居るけど品種名は訳若芽(^^)

んで、我庭にも春がボチボチと~
んが、パトロ~ルする度に気が滅入ってま~ 庭中穴だらけ!!
そーですだぁ チュ~害 春の喜びなんぞぶっ飛びんでます(-_-;)
ユリ、チューリップ、コリダ(エゾエン)等バルブは壊滅状態…
オニゲシ、プリムラ等の新芽爆食い… ジイソブ根茎完食… 樹木幹皮齧食
もーもーもー 殺意がぁ 諭吉人数数えたら何年分!? なんか も~ エネルギー尽きる気分ですだ。

ヘレボ被害も甚大 ニゲルの花芽ほぼ食われ、ゴールドSD掘られ、バリエ・ゴールドの花芽は折られました。
boomamaさん 種子は今季無理です~ ごめんなさいm(__)m 

Re: こんなん咲きましたけど~

boomama

2017/04/07 (Fri) 08:11:00

たまさん ミトンさん 皆さま おはようございます♪
この時間はまだ小雨です~

たまさん ヤブイチゲは大繁殖まではいかないものの毎年咲いてくれるお利口さんです♪
ムスカリ 咲かせて下さり嬉しいです! どうもありがとう<(_ _)>

ミトンさん 春の気配が漂ってきたのは嬉しいけれど、、チュー被害 お見舞い申し上げます~<(_ _)>
ショックを通り越してしまいますね、、大事に育ててきたそれもレアなものばかりですもの。
毎年チュー被害は大きいんですか? 今年が被害大?

ヘレボ被害もショックですわ~~! あ、種子残念ですけどチューのやつ、、、いぇいぇ、お気になさらないでくださいませ。


※皆様に業務連絡
只今うちで増殖中のコン様ですが、この夏を越させてからこの秋にそれぞれのお庭に発送しようかと思っております。
ミトン庭の株は、、、発送時期に関しては要相談ですかね。
(5月あたりに色々見繕ってお送りできますので)

あ、DORAさんは蓼科に地植えならこの春の方がよろしいですかね。
その他の方へは、、この秋の発送予定にしたいです。月イチさんは来年の春でしたっけ? 秋ではダメ?

Re: こんなん咲きましたけど~

たま

2017/04/07 (Fri) 09:26:47

おはにゃ~
で、ミトンさん~雪がとけたらチュー被害とな!(゚д゚)!
ええ~あの顔のデカい黒ちゃんチュー捕ってくれにゃいのぅ~( ̄д ̄)それにしても贅沢なチュー 狐とか持って行ってくれにゃいのかのう~
エゾエンにユリ~(ノД`)・゜・。

boomamaさん~家は秋でいいよ~( ̄▽ ̄)
頂けるだけでありがたいですぅ~
家のコンさんもやっとにょっ!と葉っぱ出てきたです

あ、家の貧相なヒヤシンス貼っておきます
松の剪定時に踏まれ続ける位置なので掘りあげて別場所に移動する予定(^^;

Re: こんなん咲きましたけど~

DORA

2017/04/07 (Fri) 19:35:25

皆様,こんばんは(^^)
akkoさんのア・ネモローサ(青),うまく夏越し出来たんですね.素晴らしい~(^o^) 月イチガーデナーさんちで育たないとなると乾燥に弱い?ん~,ならウチでもダメかな.(-_-)

boomamaさん,コン様凄いです~(@_@) ほんとコン様御殿になりそうですね!蓼科宛はGWにお送り頂けたらありがたいです.m(_ _)m

たまさんちの青ムスカリ&踏まれ強い白ヒヤシンス(←ヒヤシンスとは思わなんだが(^^;)可愛いですね.(*^^*)

ミトンさんちのチュー害は半端無いですね.ご愁傷様としか言いようが無く…(-_-) こりは凹むにゃ~.(T_T) 効果的な対策って何があるんでしょう?信州の鹿害は鹿避けネットがメインだけど…チューの場合,敵は小さい.やっぱりニャン出動が一番なのかしらん? ただ,チューの身になって考えたらミトンさんちは美味しいモンいっぱいのパラダイス♪なんだろうなぁ.(~_~;)たとえば肥料の成分変えて不味くするとか…出来んわなぁ.(^^;

画像は月イチガーデナーさんのリクエストにお応えして裏の公園で咲くアネモネ.スイセンもアネモネも植えられたものです.何年前かは分からんけど.



Re: こんなん咲きましたけど~

月イチガーデナー

2017/04/07 (Fri) 19:59:50

みなさま、こんばんは!
boomamaさん、このコン 左の株達は5号鉢ですと!?親株はあれだけ温存されてますから、そこから分けた子株ですよね?いったいどんな育てかたをしたら、こんな風になるのか・・。たしかRHSサイトに「invasive」と書いてあったので、ひょっとしたら元来雑草並みの植物を、boomamaさんの最高テクでケアするという、間違った選択がなされているのかも・・。ホントに家屋敷乗っ取られますよ(笑)。
当方に送って頂けるのは、いつでも良いですよ。冬の根伏せが繁殖にかなり有効なことが実証されたので、その根をとった後の春で良いかと思ったのですが、ブーママさんのご都合にあわせて下さい。

ミトンさん、TAFPではそんな悲劇が起こるのですね!?それを聞くと、拙庭の野良猫被害は根が残るだけまだましですね。
ただ、チュー害って昨日今日始まった話ではないでしょうから、それがあってもあれだけの爆咲きがあるわけですよね? それとも今年は被害が特別に酷かったということでしょうか? そもそも奴らは雪の下で活動しているということですか?

DORAさん、アネモネ写真ありがとうございます。
青っ花個体ではないですか! 関西の放置環境に耐えうる貴重な遺伝子を持っている可能性がありますから、ぜひ種を採集して、パボニナに続く植えっぱなし可能なガーデンアネモネ系統を確立してください(笑)。
これはコロナリアタイプのようですから、パボとは花型も違っていて差別化が図れますよね!

Re: こんなん咲きましたけど~

boomama

2017/04/07 (Fri) 22:26:09

皆様 こんばんはぁ♪

コン様の件、 5月になったら蓼科と網走に飛ばしますね~
で、秋にはたまさん、akkoさん、もしかして月イチ庭に♪
でね、親株を植え替えした時に根っこを切ったでしょ? そこから育った株なんですよ。
未だに親株の花茎がもったいなくてカットできてない。。。

画像はパンチュー寄席 チューが出てきてます~♪

親株が1株残れば十分に根伏せにて増やせる事がわかりましたのでね。 もう少し大きくなっても良いようにポット増ししておきます。

そろそろ長くなりましたのでお次は新すれで~~♪

春は足踏み

boomama

2017/03/31 (Fri) 16:58:49

皆さん こんにちはぁ♪ 長くなったんで新スレにしまーす。

今日は曇り&時々小雨模様で、、気温は6℃でした、春は足踏み状態です。
ミトン庭のスノドさん んまぁ~~素敵~♪(数枚の諭吉に見えましたん)んが、緑に変わるん?

スノドでふと気づいた事があり、、うちで咲いてる2株のうち、、今までよく撮っていた方じゃない方が、、んん?? 何か違う気がする~~と見比べてみたら花に入る模様の色がほんの少しだけど黄緑色してる??
時間の経過で色が変化していくもんなら、、普通ですけど~~。

Re: 春は足踏み

boomama

2017/03/31 (Fri) 17:00:27

おまけに本日のコン様@親株勢揃いです~♪


もったいなくて、、、怖くて花茎カットできましぇ~~ん!!

Re: 春は足踏み

DORA

2017/03/31 (Fri) 21:01:56

皆様,こんばんは(^^)
ミトンさん,ほんと同時でしたね.(^o^)
そっかぁ,動じないのねん.(^^; どぶチュー,見たことないですワン.
ん?ニャン達とお友達?キタキツネ?(・_・)タヌキ?イタチ?誰かしらん?

お?boomamaさんちのスノドさんもレア物仲間!?
ミトンさんちと言い,面白い現象ですね.これが固定したらお二方は一躍リッチに…(^o^)

んでもってコン様!!なんて立派な株にお育ちなんでしょう!さすが会長!超快調!(^o^)

画像は先日やって来た綾園芸のラナンキュラスさんたち♪

Re: 春は足踏み

ミトン

2017/03/31 (Fri) 21:31:10

boomamaさん DORAさん こんばんは(^^)

んにゃ boomamaさんちにはモノホン? 緑化するのかなぁ 要観察ですねん(^^)
青コン様 お美しい~ 常温でこげなブルーならば我寒冷地では更に冴えるんか?
う~~ん こりゃまた愉し・嬉し・観察レポになりそーですねん(#^.^#)

んで、DORAさんは綾ブランドラナン大人買いっすかぁ( ゚Д゚)
キンポ大人買いがブームなのかぁ(笑) って、綾ラナンは額が違うっすよー 
コチラ無理物件で良かった~ な、憧れ物件♪ う~ん 豪華じゃぁ(#^.^#)

んと、リアル(=^・^=)友さんはね♪ 画像探してご紹介しまっす。
貼るんは全く役立たない野良ニャン… 野鳥も獲れんくせに餌台に…
んで、「何かくれー」と窓越しの要求… 近づくと「シャー!」と威嚇(-_-;)

Re: 春は足踏み

ミトン

2017/03/31 (Fri) 21:41:04

画像見っけ♪ 家内で同居の(=^・^=)友さん 保護っ子のモンモ♂っす。
カゴ越しで(=^・^=)と仲良く遊んでまー(#^.^#)

Re: 春は足踏み

boomama

2017/03/31 (Fri) 22:47:59

DORAさん ミトンさん 皆様 こんばんはぁ♪

DORAさん ラナン大人買い素晴らしいですわっ! これで諭吉さんが何枚、、、もごもご(笑
そそ、ミトンさんちのチューってそんなにでかいの!! 東京ではせいぜい10cm位のもん、、仙台に来てからは(=^・^=)が取ってきたのはちっこいチューだったよ。 仙台にはゴキも居ないし(今はわからんけどうちにはいない)害虫はアブラムシ、ヨトウムシ、ネキリムシかなぁ、、ネキリムシがもう空き地の雑草下にごっそりいたのを見て気持ち悪くなりましたん。。
ダメですわ。。

ミトンさん (=^・^=)友さんは、、誰??(笑 わからんわ。
カメラ目線で可愛いねぇ~~モンモはどの位の大きさなのかな?
あ、うちのスノドは普通のだと思いますよん、UK印だけんど。
今まで気づかなかったの。


ところで、ひとつ皆さんに教えて欲しい事がありまする。
ラナンなのだけど矮性品種で開花してる株を鉢に植え付けしたのだけど日に日に貧弱になってきてしまうんですわ。
用土とか肥料とか何がいけないんだろうか、、肥料は元肥で入れましたん。 用土のphとか関係するんかなぁ~
確か去年もそうだったのよね、、花茎がすぐに折れちゃったり、、。
いっぱいついていた蕾も咲いたと思ってもすごく小さくなってしまうの、、すぐに花びらも落ちてしまうし。。

画像は去年種蒔きしたプリムラMidnight

Re: 春は足踏み

月イチガーデナー

2017/04/01 (Sat) 01:53:37

みなさま、コンばんは!
boomamaさん、コンがコンなに殖えて(DORAさん憑依中(笑)立派に咲いてるんですか!? さすが会長の凄腕。でもこれだけあったら1株くらいパフォーマンスチェックで花茎切ってみてくださいよ。これだけのバイタリティなら、枯れるということはないでしょう!
しかしこれが野外で大株になって咲いたらさぞ見事でしょうね。来年の里帰りが楽しみです! 会長それまでに増殖&育成レポよろしくお願いいたします。

DORAさん、いい感じで諭吉を活用してますねW。私はどうも気に入った色目とめぐり合えず、ピカピカは未購入です。最寄り駅の普通の花屋(切花中心)にも売っていて驚きましたが、オレンジと黄色というフツーの色味でした。

おー、ミトンさん、モモちゃん保護してるんですね。ムササビよりはるかに個体数が少ないんですよね。
最近東南アジア産のフクロモモンガがエキゾチックアニマルとして飼育する人が増えているようですが、細身でどうも可愛さが足りず、食指が動きません。やはりモモンガは日本のが一番ですね!?

boomamaさんのプリムラ、すばらしい色ですね!完全に開花したときにどんな色になるのか、ぜひ見てみたいです。
ラナンについては、「ラナンのたまさん」の登場を待つべきですかね!

Re: 春は足踏み

たま

2017/04/01 (Sat) 10:29:01

わ!何か豪華!ええ~っと
boomamaさんの神の手で育てたコンフリーすげー!
で、スノドロ~模様が黄色系?徐々に緑になる感じでもなさそうですが・・どうなんでしょか?
DORAさんのラナン豪華!
ん~ピカピカはアイオリア?今年○久さんで見たけど、ここで見た時は時期をのがいたからか?小花だったんですよねぇ(´-ω-`)欲しかったんだけどな~~
赤はキプロ?白にピンクの縁はサロニカの虹あたりでしょうか~
関西ではここ数年イカロスが多かったですが、イカロスもサロニカも完全に球根を干さねば残らず(´-ω-`)横着して残すことが出来なかったな~~多湿にはめっぽう弱かった気が・・
そう考えるとピカピカは強いなあ
あ、九州あたりの販売苗でしょうか?立派な株じゃ
私の探すシューアンには今期巡り合えず~でも2つ残ってた一昨年からの球根を今季は過保護に育ててます(^^;

お!ミトンさん!モモンガ!かわゆい~( ̄▽ ̄)
ま、これも動物のお医者さんに書いてあったけども~やっぱり、飛び移った先でマーキングしまくるんでしょうか?
で、、その貫禄ある餌場をお家にしている子。。デカくね?( ̄д ̄)野良に見えんですが・・顔でっかくね?

こっちは雨~~冷えたな~~お山は雪だったかな~~
こちらで大安売りに出ていた多分ピカピカのラナン
家の子はまだ蕾だから先行して買ってもうた(^^;

Re: 春は足踏み

ミトン

2017/04/01 (Sat) 21:38:35

みなさま こんばんは~(^^)

んん みなさま辺りのチュ~はちいちゃいん? んん デカチュ~は大都会で活躍なのかなぁ

月イチガーデナーさんは動物系も範疇なのかしらん そー モモンガ♪ 「エゾ」付きま(^^)
フクロは20年位前に居てましたん エキゾなんも一通りー、ウニ~&ハリ~とかもね(^^)
今は(=^・^=)以外は保護っ子だけですから扶養家族少ないですよん。

たまさん 動物のお医者さんではハクレグさんが一番好き♪ この辺りもチョビだらけだった(笑)
で、モンモのマーキング 巣から出たらすぐカゴにつかまって行います。
外向かって飛ばすので偶に「遊ぼ♪」してる(=^・^=)の顔の掛かったり(笑)
あ・モンモのサイズは10cm位かな。

野良ニャンはデブで顔もデカイ… 態度もデカイ で、カワイクな~い(-_-;)

お気に入りプリちゃん貼りこ 遺影にはなりませんよーに(祈)

Re: 春は足踏み

月イチガーデナー

2017/04/01 (Sat) 23:14:28

みなさま、こんばんは!
ミトンさん、私は動物もかなり好きですよ~。
今は実家の猫とマメルリハインコだけで、あとは植物1本ですが、これまでに熱帯魚やクマノミ、ハリネズミ、カメレオン、リクガメなど、いろいろ飼育してきました。その間に使った漱石や諭吉をヘレボやスノドに向けていたらと思うと・・・(笑)。
しかし20年前にフクロモモンガを飼育していたとは、ミトンさん只者ではありません。

boomamaさんの黄色のスノドですが、ブログで紹介した拙庭のプリカツスが3月末に帰省したときに開花3週間くらい経っていて、緑のマークが黄色になっていました。その様子を見て、私がサンシャインのヘレボ展で購入した黄色マークのスノドも、かなり花がくたびれてきていたので、ひょっとしたら花齢に伴う色変化かもしれない・・と思いました。boomamaさんの写真の個体が、開花後時間が経った後のものであれば、こうした可能性があります。答えは来年、新鮮な花が咲く時までお預けですね(笑)。

ミトンさん庭のプリムラ、ナチュラルな背景にアンティークカラーでいいですね。ミトンさん庭の環境だと夏越しの心配はないと思うのですが、これもチュー害のリスクとかがあるんですかね??

添付は近くのアパートの軒下で咲いていた、ホットピンクのダッチタイプのヒヤシンス。どうみても植え捨てられている感じで、手入れされている風情はないのですが、環境によっては植えっぱなしでもダッチの形態が維持できるんですかね・・・。

Re: 春は足踏み

DORA

2017/04/02 (Sun) 08:28:52

皆様,おはようございます(^^)
ミトンさんちのモンモちゃん,きゃわいい!(*^^*) って,私も最初「誰?」と思ったクチです.月イチガーデナーさん,詳しいですね.蓼科ではリスは時々見かけます(道路を横切ってることも…).あとは鹿くらいかなぁ.野鳥はたくさん居るけど.大阪でも昔はチョビがたくさん居ましたが,最近さっぱり見かけませんね.

届いたラナンは送料込みでも諭吉使ってませんよ~~.綾町在住の友人が見本園へ,でもって適当に見繕って送ってくれたんです.届いた箱が紙オムツの箱でウケました.(^o^)

んで,たまさんの体験談聞いてショック!これほとんどイカロスなんですよ…(~_~;)ピカピカは無し.シューアン1つだけ居たんで画像貼りますね.

私は今季初ラナン栽培です.なので詳しい事分からずなんでも勉強代(←この言い訳が一番危険)と思ってピカピカもゲットしたんです.最初の頃は花が大きかったけど,だんだん花がショボくなってきた…(-_-) boomamaさんの「貧弱になる」はこのこと?液肥をあげたりしてても追いつかない…と思って綾園芸に乗り込んだ友人にメッセージ送ったら,そこの奥様いわく「一番花が一番大きく,その後だんだん小さくなっていく」んだそうで,そんなモンなんや~と思った次第です.

球根干すなんて面倒な事は出来そうになく,果たしてどれだけ残ってくれるか…が問題です.

お,月イチガーデナーさん,ド根性ヒヤシンス?と思ったけど,いったんは植えられたモンですね.横の葉はチューかな?咲きそうにない感じはウチのチューと同じだ~.(~_~;)

Re: 春は足踏み

たま

2017/04/02 (Sun) 10:13:06

DORAさん~
あれま~イカロスでしたか~
でも黴防御で殺菌剤入れながら乾燥さえればいいかと・・
あたしは横着管理でサヨウナラしました
シューアン立派なタグ付きになって( ̄▽ ̄)あたしが買ったときはポット植だったけどな~今はこんな姿で販売なのか~~見つけられへん訳だぁ~これは花弁が多いタイプだな~
シューアンは残りやすいですよ~ただ、球根も細いのでナメやダンゴムシにも注意~
そそ、ラナンは南アフリカ植物と同じ当初思うより肥料食いだと実感したです。どんどん花がら摘み取って蕾を咲かせる
中輪くらいの時期にふわふわ風に揺れている時期が好みですぅ

ああ、どこかでシューアンに出会わんかな~~~一重のん

Re: 春は足踏み

月イチガーデナー

2017/04/02 (Sun) 11:08:04

みなさま、こにゃにゃちわ~。
さすがラナンのたまさん、品種ごとの特性をばっちり把握されてますね。特価購入されたのは私が探してるエウロペかにょ!?
ピカピカ以外は手がかかりそうですから、私は買うならピカピカ1本狙いですね。でもピカピカも追肥しっかりしてないとショぼくなっちゃうんですかね?? 鉢植えだとそうなってしまうけど、庭植えだったらそこまで手はかかりませんかね。

DORAさん、ド根性ではありませんよ(笑)。チューは仰るとおり植えっぱなしの放置プレイで縮小してしまったものですよね。ヒアシンスも同じ境遇のはずですから、それでもこれだけダッチスタイルで咲くのかなと不思議に思って撮影した次第です。

添付はこれも立派な青っ花。簡単すぎてついつい軽視してしまいますけど、いろいろな濃淡の青があって良いですよね。

Re: 春は足踏み

boomama

2017/04/02 (Sun) 12:29:02

皆さん こんにちは♪ やっと春の日差しです~

して、DORAさん やはりラナンは花が小さくなっていくのね、納得です、どうもありがとう<(_ _)>
月イチさん うちのスノド、来シーズンの開花時にじっくりと観察してみますわ、ありがとうございます<(_ _)>

ミトン庭のプリムラ、、大株になってますね~♪ 
モンモ君 ちっこいんだ~♪ かわゆいっす!

あ、ピカピカラナンさん うちでは鉢植えですけど、植え替えしてません!葉が展開してきたら置き肥を~です。
すでに3年経ってるかなぁ~
月イチさんハリコの花にら(この言葉使うのが結構好きです)には想い出があるんですよ~
実家の狭い庭で毎年春になるとどんどこ増えていって水色の絨毯のように咲いていたんですよ。
もう今は帰る場所ではなくなってますが。。 

うちのピカピカラナンは月イチさんお探しの品種ですか?

Re: 春は足踏み

boomama

2017/04/02 (Sun) 12:33:16

追伸:うちのピカピカラナンはアリアドネっていう品種だったようです。

月イチさん うちの株 これで良ければ嫁に出しましょうか?

Re: 春は足踏み

月イチガーデナー

2017/04/02 (Sun) 22:35:28

boomamaさん、皆様、こんばんは!
boomamaさん、さすがに太っ腹!女王は違いますね。
ただ、この色じゃないんですよね~(笑)。ということで、お気持ちだけありがたく頂戴します。

添付は近所の家の軒下で繁茂するロルフフィドラーと思われる花にら。スマホのチャチなカメラなので青が飛んでしまっていますが、実際はいい青が出ていました。

Re: 春は足踏み

boomama

2017/04/03 (Mon) 08:56:20

皆様 おはようございます♪

天気下り坂?のようです、、午前は晴れ予報で、、晴れてます♪
して、用件だけ。
月イチさん 了解しました♪って、今度は女王でっか??そりぁ~かなり無理がありまする~(笑

いぇね、もうお花も毎年見ていたんで気が済んだ?(笑
他にお世話しなければならん子が大勢出来たもんで手が回らなくなったら可哀想だーって事で月イチ庭ならOK♪と言う訳でした。

昨夜からみぃの調子が悪くなり、、今日は動きがとれませんわ。。参った。。

Re: 春は足踏み

たま

2017/04/03 (Mon) 09:02:30

長いけど~ここにぶら下がっときます
DORAさん!イカロス大丈夫みたい!
ラナンの鉢植見直して来たらイカロス(色は不明)が居ったです( ̄▽ ̄)つぼみ出てます~って事はイカロスはピカピカ扱いで大丈夫って事なので強いタイプではないでしょうか?
まだ家のピカピカ咲いてこないので誰だかわからないけっど~
月イチさんがお探しのはエウロペですね
オレンジ系も咲き始めは花弁の裏が真っ赤なので赤に見えるだよ~先進むとオレンジ全快ですけどね(^^;

家の育てている子は大きい株は地植えにしたけどまだ咲かず
小さいのは鉢のままで行こうかと

花にㇻ~最近は他の色もありますよね?家にピンク居てる~けどまだ咲いてにゃい~~

Re: 春は足踏み

月イチガーデナー

2017/04/03 (Mon) 12:15:00

boomamaさん、みなさま、こにゃにゃちは~。
あ、boomamaさん、里親募集でしたか!であれば遠慮なく頂いちゃいますよ~(笑)。買ったら?漱石の高級プランツですからね。
ちょうど今週末帰省予定なんで、土曜着で例のお取り置きヘレボと合わせて代引き着払いで送っていただけますと嬉しかです!

Re: 春は足踏み

DORA

2017/04/04 (Tue) 09:17:18

皆様,おはようございます(^^)

たまさん,ラナン詳しいですね~.心強いっす.イカロス大丈夫だった?朗報感謝!では安心して手抜き栽培します!(って,おぃおぃ…)
シューアン,一重の何色お探し?って,そもそも一重って出回ってるのん?

花にら,あちこちで咲いてますね~.可愛いです.これで香りが良ければ…(^^;

春はボチボチ♪

ミトン

2017/03/27 (Mon) 21:48:44

みなさま こんばんは(^^)
気が付くとまたもやの延長戦 新スレにしときますね(^^)
んと、みなさま各BBSも賑わっていらっしゃいますね、参加したいのは山々なのですが、出不精でごめんなさいm(__)m

んで、我家にも春が~♪ ちょこっと解けた日溜まりに福ちゃん開花♪ ヘレボ花芽確認♪ スノド新芽が(^^)
まぁ 99.99%は雪たっぷりですが、そんでも嬉しい春便り~。

んとパボさん種子 月イチガーデナーさん宅の子も好かですねぇ 採れたらお願いしますm(__)m
出所違うとイロイロ咲そで楽しそう~ ん・でも・私は種蒔きメチャ苦手なんすが… ね(-_-;)

boomamaさん DORAさん >花代と送料は感覚が違うんですわ(笑
ムフフ 最北地在住の私の場合 花代≒送料 送料は必ず掛かるモン 故にガンバして商品代諭吉にします(笑)
送料分で苗買えると思えば… それほど興味無いモンでも試し買いする機会ですだ(^^)
まぁ そげな買い物は春先に1、2か所だけなんで意外に諭吉は飛ばないっすよー。

たまさん パボさん みなさまのも好いけどたまさんのも好いねぇ(見て来たよん)
キケマンめんこい♪ こぼれて咲いてくれるんは嬉しいですよねん(^^)

んと、セリ科のバリエ 勘違い物件NO 3 貼りまっせ ノダケ(マイナーなブツです(笑)

Re: 春はボチボチ♪

たま

2017/03/27 (Mon) 22:50:37

なるほど~送料ってバカにならんですな
私も送料もったいないな~と思うので、車で行ける範囲は買いに行く(^^; あほぅです
おお~そろそろ雪がとけ始めましたか!
あ、でも~boomamaさん所は荒れ模様のお天気じゃ?
そうなるとミトンさんところもまた雪降っちゃうとか?
気候が違うですなあ~
家はここ数日寒いけど雨ですだ~

ノダケ・・多分山の草むら辺りで見かける子かな?
斑入り居てるんだ~~(゚д゚)!
セリ科ってやっぱり~お花はアゲハの幼虫に食われるんかな~
紫のお花はなんでしょか?

そそ
キケマンの斑入りも居てるんですが~キケマンも庭で混ざって来てどれが何やら(^^;なんじゃらほい状態です

黄色で言えば
この子、、増えちゃってねえ~
根っこも黄色いんだよねぇ
庭植にしているのですが整理中~
知らぬ間に子供も増えただよ

咲くと良いんですよ~ほわほわ( ̄▽ ̄)
写真は開花している時のん

Re: 春はボチボチ♪

boomama

2017/03/28 (Tue) 11:27:09

こんにちはぁ~~♪

ミトンさん 北海道だと通常よりも送料高いもんね、それ考えるとやはり送料無料にした方がお得ですよね。

たまさん こちら今日は晴れてますよ~~ちょぃ雲が多いけれど。気温も二桁予想なのでハウス開けましたん。
タリクトラムだっけ? ほわんほわん♪ 草丈高いのかなぁ~と思いうちでは無理かなぁ~と購入した事ありませぬ~

ほわんほわんは好き~♪

あ、ミトン庭の紫色の子 うーーむ、、キャットミントでっか?
まだ咲いてるDDゴールドだよ~~

Re: 春はボチボチ♪

ミトン

2017/03/28 (Tue) 17:03:10

たまさん boomamaさん こんにちは(^^)

たまさん 当りぃ 雪は今降ってまーす。 夜の間に積もる鴨です。
ノダケご存じでしたか、そー あの地味~なお山の花っす、んが、コチラの自生はありません(^^)
アゲハ幼虫… 偶に来ますよー 見つけたら裏の沢に放して来ます。
黄色のホワホワ ウン タリクトラム(カラマツソウ系)メンコイ♪
あ・紫のはboomamaさんの仰る通り キャットミントでした。

boomamaさん そーですねん。 送料が一番の負担… 欲しいモン2個分位だからガンバして無料迄カゴへGO (笑)

んで、庭の日溜まり点検してたら鼠害発覚! お気に入りのヘレボ根本掘られてボコッと抜けた(-_-;)
今はお安くなってるけんど… 探すと逢えないんだよな~
 ↓ 遺影になっちゃった ゴールドバリエの婿候補だったのに~(爆涙)

Re: 春はボチボチ♪

月イチガーデナー

2017/03/28 (Tue) 22:18:46

ミトンさん、たまさん、ブーママさん、こんばんは!
ミトンさん、春の到来おめでとうございます。TAFPのシーズン1番のりは福寿草ってことですかね!?ヘレボ&スプエフェ便りが待たれますね。

しかしチュー害に泣かされるとは、御愁傷様です・・。
私は野良猫どもです。貴重なバラのシュートは折る、フンニョウ被害、踏圧による土の締まりと、本当に泣かされます。どっちが不孝ですかね・・。

たまさん、黄色いカラマツソウ、そんなに丈夫なんですか!?如何にも暑さに弱そうなので手を出さずに来たのですが、そんなに丈夫なら今年はトライしてみます。高さが出て、庭の背景とかに良さそうですよね。

ノダケって始めて知った植物です。セリ科なんですね。
とすると、アゲハの幼虫がつくのはキアゲハ(セリムシ ← モ語)ですね。最近そういえば、普通のアゲハや黒アゲハはみますが、キアゲハ見てないですね~。

Re: 春はボチボチ♪

boomama

2017/03/28 (Tue) 22:34:09

皆さん こんばんは♪

まず、ミトン庭はZONEはいくつだっけ?
フルゲンスとパボニナのZoneを調べてみたのね、そしたらZone8~10って書いてあった。。

これだと無理なんかなぁ、、、氷点下12℃位まではOKみたいよ。

>チュー害
いやぁん! どうしてこの株になるのん!!
丸弁の可愛いセミゴールドなのにぃ~~! もう復活は無理?
悲しいですわ。。。


月イチさん 始め皆様 お願いがあります。
アゲハの幼虫だけは載せないでくださいませ~<(_ _)>
もちろん毛虫類もやめて~~! よろしくですぅ。

Re: 春はボチボチ♪

ミトン

2017/03/29 (Wed) 21:53:46

みなさま こんばんは(^^)

boomamaさん この辺りはHZ6ですよー 札幌と同じと云う事になりま(^^)
んで、フルゲンスは居ますよ、昨年開花した覚えは無いけんど(-_-;)
-12℃かぁ 微妙なラインですねぇ 根雪塩梅で可否が変わる気温です。
>アゲハの幼虫 もちろん毛虫類もやめて~!
んじゃ成虫なら問題無いのかなぁ… 気を付けますね(^^)

月イチガーデナーさん はい 春イチは多分…福ちゃんかニゲルですね。
只、それぞれの場所の雪解期がずれるので正しいかは疑問(-_-;)

>チュー害
ほんにねぇ… 狙ってんのかって思います。
あの株辺りは完全に解けてないので、要観察… 端っこでも残ってるといいなぁ。

>ニャンコ害 
う~ん こればっかりはねぇ… で「ども」ですか、好まれる環境なのかな
我家は完全テリトリーな♂が一匹だけなんでフンとかは意外と少ない。
んが、全く役に立たん! 鼠獲ってくれるのなら感謝なのにそげな気はな~い。
以前居た超優秀お庭番(=^・^=)は毎日何匹も狩って必ず持って来てくれたのに
野良ニャンコは子供の為にハンティングするのでチュウ~害には♀が役立つらしー。

Re: 春はボチボチ♪

たま

2017/03/29 (Wed) 22:27:01

こんばんワン~ぐっだぐだに疲れているだ~
で、家は野良にゃんだけでなく放し飼いにゃん被害も多いっす
家もチュー被害あるから狩ってほしいにょ
でで、ミトンさん所に出没するのってやっぱりデカチューなのでしょか?昔読んだ動物のお医者さんで書いてあったような・・・(^^;
キャットミントでしか!なんかお花が違って見えたです。

そそそ、boomamaさんの大人買いアネモネん♪
種って採り蒔きでいいんでしょうかね??
確か~花弁が落ちてから種がももももっつっと綿毛になるまで時間かかった気がするんだ~~

あ、月イチさん~家の黄色い子(タリクトラム)いるならもいだ子(株分けした子)送りますよ~貰い手ないです(^^;でかいから~ん。黄色いけど名前は不明っす。PWSで種買って蒔いたことだけは覚えてりゅ(;'∀')
土質とか選ばずとりあえず成長していきますね。日差しは強い場所のほうが好みっぽい。根っこはめっちゃ張ります。

boomamaさんのヘレボもミトンさん所のヘレボも美人だにゃ~

boomamaさん苦手なのは了解~~
家は銅葉の・・・ハーブで葉っぱがふさふさでカレーの香りがする。。。なんだっけ?その子を奴に食われつくしただよ~なので花を見ていにゃい(^^;

Re: 春はボチボチ♪

月イチガーデナー

2017/03/29 (Wed) 23:23:37

皆様、こにゃばんは~。
ブーママさん、蟲系NG了解です!

ミトンさん、福寿草とニゲルがそちらの雪割草なんですね!来週には更に、開花してる花が増えてきますかね。画像投下が楽しみです。

たまさん、それではタリクトラムお言葉に甘えて遠慮なくお願いします(笑)。来週末にまた実家帰省予定ですのでそのタイミングですと嬉しいです。今週末にはマゲ再送しますね。

DORAさん、ホトトギスいつでも送れますが、蓼科の方が良いですよね?次はいつ行かれますか?

Re: 春はボチボチ♪

月イチガーデナー

2017/03/29 (Wed) 23:25:23

書き忘れました。たまさんがセリムシ(キアゲハ幼虫)に食べ尽くされたのはブロンズフェンネルですかね。

Re: 春はボチボチ♪

DORA

2017/03/30 (Thu) 21:32:25

皆様,こんばんは(^^)
あらら~,チュー害やらニャン害やら,お庭は大変ですにゃ~.マンション・ベランダではアブラムシ&スリップスが大敵,それと鳥害ですにゃ.(-_-)
蓼科では一度だけ鹿害があったけど.

boomamaさんはイモムシ系NGと.φ(..)メモメモ
ラケナリアの花穂もキモイけど…ねぇ,月イチガーデナーさん.(^^; あ,ホトトギスさんは出来ればGW@蓼科にお願いします.m(_ _)m 4月はゲリラ的(^^;に行くんで日程全然決まっておらず…です.

ミトンさんちもようやく春の気配ですね.さ~,もうちょっとしたら春が爆発ですにゃ~.(*^^*)

たまさん,パボの種採り~こちらでは花弁が落ちたのがいくつかあります.これから長いの?う~ん,大丈夫かにゃ~.ヘレボみたいにお茶袋かけた方が良いのかしらん?(・_・)

こちらは万博公園で桜祭りが開催されたんで見に行ったんですが,桜はちっとも咲いておらず,まだ梅が頑張ってましただ~~.(^o^)

画像は桜でも梅でもなく…花の丘のポピーです.

Re: 春はボチボチ♪

ミトン

2017/03/30 (Thu) 21:38:07

たまさん 月イチガーデナーさん こんばんは(^^)

たまさん お疲れですか お忙しいのですね お身体はご自愛下さいませね(^^)
んで、チューはですねぇ 特大、大、中、小、極小と各種取り揃えておりまっせぇ(笑)
っうか デカイのがどのサイズのなのかが?? エゾリス位のは居ますが… 
エゾリスサイズはそちらでは想像つかないだろーなぁ 
うーん、本州に大型リスが居るなら… 多分そのサイズでーす(^^)
キャットミントにも何種か有るよ、あれは小型タイプですよん。

月イチガーデナーさん 今日、日溜まりのスノドロが咲きました~。
しかも、チョイとオモロイですよー 貼りますね(#^.^#)

Re: 春はボチボチ♪

たま

2017/03/30 (Thu) 21:59:20

そうだ!フェンネルだ(*'▽')ありがとう~スッキリ♪
月イチさんすげーーー
で、来週末ですねえ~戻ってから荷造りしまっす('ω')ノ
おお!DORAさんそろそろ蓼科へ?
じゃ~パボさん持って行って種を飛ばすのはド?
お茶袋かけてもいいけど~見た目がねえ(^^;
家のが割れてきたら袋掛けするとか(^^;ドキドキ
ミトンさん・・・驚異のチューサイズ発覚!え?エゾリスサイズとな?んん~~モルモット的な感じでしょうか?
もちろんでっかすぎ!ひゃ~~~( ゚Д゚)そんなデカいと被害大ですね!にゃん’Zも逃げるよね(^^;
でで、かわゆい!スノドロ!
作り物みたい!

Re: 春はボチボチ♪

月イチガーデナー

2017/03/31 (Fri) 00:00:41

みなさま、こんばんは!
おお~ミトンさん、これはすごい!黄花&ゴールドリーフのスノドロですね!! 雪の中で日に当たらずに咲いたからこうなったのでしょうか? 日に当たったら一気にグリーンになっていくのかな。
いよいよミトンさんのところも、待ちに待った春の爆発ですね。

たまさん、来週末よろしくお願いします m(_ _)m
こちらからは今週末に飛ばします。

Re: 春はボチボチ♪

DORA

2017/03/31 (Fri) 08:36:51

んまぁ~,ミトンさんち,なんてラブリーなスノドロちゃん♪(*^^*) しかもレア物色してますね.今後変化するのかなぁ,興味津々です.
ヒツジの番人さんはデカいチューが踏まないようにかにゃ?(^.^)
以前の野良ニャンが得意げにくわえてきた獲物は…エゾリスサイズだともらう方はぶっ飛びそうですにゃ~(~_~;)

蓼科では可愛いサイズのチューしか見たことないです.デカいのも居るかもしれんけど.明日から4月…いつ行けるんかなぁ.(~_~;)

画像は公園のユキヤナギ開花です~.

Re: 春はボチボチ♪

ミトン

2017/03/31 (Fri) 10:07:34

みなさま こんにちは~

DORAさん ほぼ同時でしたね。 ポピー&雪柳、春三昧で裏山~(#^.^#)

んと、チューサイズ デカイっすか? 本州にはどぶチュ~っつうデカイのが居ると思うてましたが… レアなのかしらん。
エゾリスサイズ=細身モルモット… はい 妥当なサイズですね(^^)
んと、エゾリスサイズの獲物プレゼントでも動じません(笑)
我家、その他変なのが居りまして… 食物連鎖内に組み込まれ、感謝の日々でした。
あ、勿論(=^・^=)ではありませんよー、我家(=^・^=)にはお友達(実際に(笑)

んで、スノドロ♪ メンコイっしょ~♪ これが固定ならばマニア涎タラタラのレア物として販売
んで、んでチョイとした諭吉持ちになれそーな気が(笑)
でも何故なんだろ、雪解けた頃の発芽でお日様にも当ってましたん。
今年は全然暖かくならんからその影響かしらん、今も根元は凍ってますよん。
まぁ まもなく緑になるのは間違いないですよね(^^)
あ。庭の雪解け率、未だ99・5% 春の爆発は未だ遠い…

春近し? (-_-;)

ミトン

2017/03/24 (Fri) 17:33:56

みなさま こんにちは~ 長めになったので新スレにしときます♪
春… ここんとこ遠のいた感のコチラ… 寒いし、雪降るし、解けないし~ 残雪60cm位かな

boomamaさん >イエローチップのもあったよね、普通のと両方買ってみる??
はい(^^)/ モチロン♪ 諭吉へそくるよー おかず減らさなきゃ~ね(笑)

フランシスカはお揃ですね レゥシアは未だ雪ノ下~ っつうか、なんもかんも雪の下(-_-;)

んと、ハッケのバリエ… 簡単に飛び降りれた理由はコレ↓ バリエでもそげに心配無かと思うてもうた。
同じセリ科でバリエだがメチャ丈夫で心配無用なブツ アストランティアの白花
別に赤花も居るけんど未だ小株っす(^^)

Re: 春近し? (-_-;)

boomama

2017/03/24 (Fri) 21:16:54

ミトンさん 皆さん こんばんは♪
こちらも今日は雪が降ったり、、風が強かったりで気温より体感的に真冬並みでした。

ミトン庭、、、まだ60cm残ってるん、、GWあたりまであったりして??
っで、諭吉へそくるのね~了解ですぅ! んでは、5月頭には出そろってくるかと思いますよ~

アストランティアにもバリエがっ!! んまぁ~~どこから仕入れてくるんでしょか~~ へ?赤花も?
うちに居る白花はふつーのだ、、毎年出てきてくれるわ、、これとハッケさんと比べたらダメだぁ~~(笑

でもミトン庭ではOKかも~~♪ 早く雪が解けないかにゃ~~
無事な姿が見たいですね~

akkoさん パーライトはたまたまだったのね、了解っす!

レウィーシアの蕾の付き方が面白い!

Re: 春近し? (-_-;)

月イチガーデナー

2017/03/25 (Sat) 09:20:41

boomamaさん、ミトンさん、akkoさん、皆さん おはようございます!
アストランチアのバリエは「サニングデール・バリエガータ」という有名な品種があり、私も今年入手して初挑戦です(乾きやすい拙庭でsurviveできるのか!?)。
ただ、ミトンさんとこのは斑の入りかたがちょっと違っているようですね。また独自ルートで入れた珍品でしょうか。バリエ歴?年の厚みはすごいですよね。
ハックのバリエも生きていてくれるといいですね。

akkoさんはじめ、皆さん種蒔き上手なんですね~。O型ズボラの私はどうも面倒くさそうで避けてきたのですが、leosakuさんに伺ったパボニナの話に触発され、今年はパボニナからチャレンジしてみようと思います。
センパイ方、ご指導宜しくお願い致します!

Re: 春近し? (-_-;)

boomama

2017/03/25 (Sat) 22:19:40

月イチガーデナーさん 皆さん こんばんはぁ♪

アストランティアのバリエさん 居たんですね~知らなかった。。 
ハックと言えば、、今日発見したんですけど去年採取した種子を蒔いていた鉢から何やら発芽しそうな雰囲気♪
もしハックならうれぴーーー!

月イチさん あたしもO型なんですけどぉーー! 確かに大雑把な部分があるようですわ(自分では気づかないんですけどねぇ)
あたしも今季はパボさんの種子採って蒔きますよ~~一緒にやりましょう♪

たまさんもDORAさんもパボさんはお持ちでしたよね~~ akkoさん ミトンさん ご希望ならたくさん種子採れたら飛ばしますよ~~

Re: 春近し? (-_-;)

たま

2017/03/26 (Sun) 08:32:40

ちょっと書き込まないうちに
月イチさんがパボちゃん大人買いしてますやん~( ̄д ̄)
種蒔きするんですね~~(*^-^*)そそ、中に黒っぽい葉っぱの子が居てるんですよね~私も1つもっているですが~花色なんだっけな~~
DORAさんもたくさんそろえていたよな~~
オレンジのシャーベット色は良いですねえ~増やしてケロ~~
で、種まきから増やしてもらおうっと(*^-^*)
皆でパボ御殿~♪
家もやっと花が咲いてきたパボちゃん
この子は色濃い子~

家は明日とランティア苦手~
種からうまく大株に育たにゃいでち(´-ω-`)む~~ん

Re: 春近し? (-_-;)

たま

2017/03/26 (Sun) 08:36:13

そだそだ
この前からこの子が誰だかわからんでねえ~
でもたぶん~~斑入りトリカブトかな~っと(^^;

買ったときは白斑入りだったはず・・・
DORAさんも持ってたよな~~
こんな姿してましたっけ?

Re: 春近し? (-_-;)

月イチガーデナー

2017/03/26 (Sun) 12:48:34

皆様、こにゃにゃちわ~。
たまさん、復活おめでとうございます。
パボ買いましたよ~。boomamaさんの「ヘレボ一株10諭吉」の件を聞いて以来、また自分を正当化する理由が増えてしまい、歯止めが利かなくなってきてますね~w。

銅葉のパボは、花色は赤じゃないですかね。
花色と葉色が連動しているような気がします。
添付は、葉がウズラ葉模様で気になったので追加で購入してしまったパボニナ。花は真っ赤で、これも原種っぽくて気に入ってます。

Re: 春近し? (-_-;)

月イチガーデナー

2017/03/26 (Sun) 12:52:09

上のパボの花はこちらです。

たまさんのパボ、色は派手系かもしれませんが渋い落ち着いたトーンでいいですよね。

Re: 春近し? (-_-;)

ミトン

2017/03/26 (Sun) 17:28:39

みなさま こんにちは~

boomamaさん お手数掛けますが宜しくお願いしますm(__)m
ハッケさん 生えるんかな 我家ではこぼして置けば生えて来ますんよ。

月イチガーデナーさん 「サニングデール・バリエガータ」でっかぁ
ん~んと 在庭30年位になりますからねぇ… 何とも言えない(-_-;)
斑入塩梅は株毎に微妙変化しますんよ、んで、後暗みで花時には冴えぬ葉っぱ。
丈夫だけんど、直射は嫌いみたいですなー 乾燥したトコ… には植えてない…
で、パボさん大人買いですか(笑) 職場環境裏山~(苗等の入手にはですね)

たまさんちの葉っぱ トリカブトだと思いますんよ。
このタイプは新芽時はピンク指してた気が、花は薄紫… かな(・・?

勘違いの素 セリ科ってバリエでも丈夫なんだよなー と、思えるイワミツバ。

Re: 春近し? (-_-;)

ミトン

2017/03/26 (Sun) 17:33:28

んんにゃ また横向いちゃったぁ~(-_-;) ごめんなさい

んで boomamaさん パボちゃん種子 出来ますれば希望です(^^)/

Re: 春近し? (-_-;)

DORA

2017/03/26 (Sun) 20:52:38

皆様こんばんは~(^^)
ミトンさん,バリエがバンバン登場~アストランティアは入手したい,横向いたイワミツバはクリックしたらシャンと縦になっとりますよ.(^^)どちらもキレイだにゃ~(*^^*)

boomamaさんちのレウイシア,花芽が面白い!!(^o^)寒いと開花まで足踏みかなぁ.早く咲いて欲しいですね.

月イチガーデナーさん,パボちゃん大人買いウケましたよ~.みんなでハマれば怖くない!どんどん増やして目指せパボ御殿~♪ って,私は種採り苦手なんで皆様よろしく~~.(他力本願)

月イチガーデナーさん,ウズラ葉っちゅうのですか…わたしゃまた「これ病気?」と思ってしもうた…(>_<)たまさんに笑われるぅぅ~.

たまさんち,斑入りのトリカブトさん健在ですね.雪布団不足だった蓼科の子はどうなったことやら.

画像はパボちゃんではなくぴかぴかラナン.

Re: 春近し? (-_-;)

boomama

2017/03/26 (Sun) 20:52:40

皆さん こんばんは♪

たまさん 開花のパボさんは地植え?鉢植え? 良い色ですね~♪
して、画像のは検索したらトリカブトで間違いなさそうだに♪

月イチさん 諭吉1枚や2枚は可愛いもんですよ~(笑
それにしてもやりますなぁ~~パボさん 良い色があって良かったですね~

画像の赤花、花弁数が多くないですか? これで普通なのん?

ミトンさん ハッケさん 今日また確認してみたら、、発根している所なのでまだこれからですね。
こちらこそよろしくお願い致します~<(_ _)>

パボ栽培倶楽部、できればleosakuさんにご登場願いたいですよね~
あ、種子採れたら飛ばしますからね~<ミトンさん

Re: 春近し? (-_-;)

月イチガーデナー

2017/03/27 (Mon) 07:07:17

皆様、おはようございます。
バリエのアストランチア、正しくは「サニングデールバリエゲーテッド」でした。四国ガーデンというところで取り扱いがあったかと思います。この品種は後暗みするそうですから、ミトンさんところのも同じ品種かもしれませんね。

boomamaさん、さすが余裕綽々のコメントですね(笑)。確かに一人二人では何も感じなくなってきています(笑)。老後破産しないよう気をつけねば!
パボの種 私も採れたら飛ばしますよ(→ミトンさん、akkoさん)。leosakuさんによれば、実生2年で開花してくれるそうです。

Re: 春近し? (-_-;)

boomama

2017/03/27 (Mon) 08:24:53

皆さま おはようございます♪

あ、DORAさんと同時だったんですね~
ぴかぴかラナンさん たくさん咲いてますね~♪ これはうちのとおソロかな~
レウィーシアは今開花中の株もありますけど半分はこれからの開花ですね、akkoさん印の株も♪ 楽しみです

えーー、種採り苦手なのぉ?? そりは困った。。良い花色さんがたくさんいるのに~~♪

月イチさん 四国●ーデンさん レアなもんがあるんですけど送料が高くてなかなか、、思い切りが必要ですわ。
花代と送料は感覚が違うんですわ(笑

そそ、その感覚が危ないんですよ~~(笑

実生2年、、、うちでは同じようにいかない気がするなぁ~~

最初に開花したのは赤花でしたよ~~花が小さいのが気に入らんわ。。

Re: 春近し? (-_-;)

DORA

2017/03/27 (Mon) 09:29:56

皆様,おはようございます(^^)

アストランティアのバリエ,私も四国●ーデンさんで見つけて買い物カゴには入れたんですが,,,送料無料にしようと思ったら諭吉飛ぶんですよ.

花代と送料は別感覚のboomamaさんにハゲ同(激しく同意)です!!(^◇^) それに私の場合,苗を買ってまた蓼科へ送るんで,さらに送料が~~.って事で大人買いするなら蓼科で!(←結局買うんかい?)って事になりますね.(^^;

ぴかぴかラナンはピンク一色モンです~.黄色も居るけどね~.(^^;

わ~,やっぱり赤色パボは小輪でもインパクトありますね!「山椒は小粒でぴりりと辛い」タイプね.

これだけパボ持ちさんが多いとどこかで種が採れるでしょう~~っと.(楽観的)

Re: 春近し? (-_-;)

たま

2017/03/27 (Mon) 11:54:52

そっか~ミトンさんは流石に斑入りトリカブト持ってはるのですね~良かった。じゃ~この子は白い斑入りですな( ̄▽ ̄)
もう~土の具合が気に入らんで色ついたのか?って不安でもありました

で、パボさん赤が銅葉でしか!
ほほう
boomamaさんの小ぶりの赤!色が鮮明ですね!
家のはもうちょっとオレンジ色っぽい赤だった気がする~~遠い記憶・・・
そそ、DORAさん~病気ちゃうでぇ( ̄д ̄)でも間違えそうっちゃそうかもにゃ
ラナン結構開花してますねぇ~肥料+水食いになるころねん

パボさんは今季地植えしてまふ
強いって聞いたし~~大丈夫かにゃっと
DORAさん~家で写真貼っておいたけっど~解りゅかにょ?

で、皆様んところでガンガン話が進んで行くので~~
てんてこまいまい

庭ではキケマン咲いてました

Re: 春近し? (-_-;)

akko

2017/03/27 (Mon) 16:22:33

みなさん こんにちは

月イチガーデナーさん 種まきいっつも惨敗です!!だっておおざっぱなO型ですから~♪
ですが~月イチガーデナーさんboomamaさん 飛ばして頂けるものは飛ばしてください~ お願いします。結果はわかりませんが。


雪は降っていませんが 昨日から寒い雨です。
春はどこに行ってしまったのかなあ

Re: 春近し? (-_-;)

boomama

2017/03/27 (Mon) 18:18:16

皆様 こんにちは♪

DORAさん ハゲ同嬉しいです~!
こらこら楽観的はいかんっす! しっかと種子を観察していてくださいな~

たまさんちのパボさん 咲いてきましたね~♪ どれもうっとりです~
地植えで咲いてくれるのが一番手がかからなく良いですよね。

そそ、leosakuさん曰く 9cmポットで開花までいけるとか?
へぇ~~そういうもんなんだ、、ってか、やはり幼少から園芸をされてるだけありますね。

akkoさん こちら朝から湿った雪だったんですよ、寒いですね。
だはは、akkoさんもOだったん? 意外や意外でしたわ。
種たくさん採れたらぜひ一緒にトライ致しましょう♪ 了解ですよー

春近し(^^)

ミトン

2017/03/20 (Mon) 11:49:42

みなさま こんにちは~
長めになったのでボチボチと新スレにさせて頂きますねん。

んと、春ネタ… やっぱ花粉も風物詩ですよね~ 実は私もシラカバがぁ… 初期らしく鼻水&痒み位なんでなんとか…(-_-;)
道民は結構な頻度で患ってまー、蓼科ってシラカバ自生してるのかなぁ? 大丈夫ですか?

諭吉ネタは季節関係ないですねぇ(笑) 私の場合諭吉は年単位の話っすよ(笑)
確かに通販は諭吉以上で送料無料目当てで買い物しますけんど、まとめ買いは春位ですから(^^)
実際、欲しいモンは続々と出るけんどスキマが無~い(笑) 控えてるの植える場どないしよー(-_-;)

DORAさん 野焼きで被害遭われる方ニュースで見ます
風向き等で危険なのでコチラでも国道一時通行止めにして行います。
つぅか 灰散布の件は「野焼き」よりも「焼畑農業」の方が理解楽でしたm(__)m
働き者のポリネーターさん ガンバ(#^.^#) 最近我家内ではワラジ~さんが出没… あだ名は「お友達」(笑)

ミニアイリスは系統違うのが居るらしく全て元気とは言えませぬ。
カサリンは場所によっては増殖しますが突然消えたりもします。
原種っぽい紫や青で爆増も居ますが、ジリ貧消え(水色や白や黄色)も(-_-;)

boomamaさん ヘレボはボチボチ終わる頃かな、今シーズンも楽しまれましたね、渋&香さん めんこい(^^)

んで、諭吉ネタ(笑) 子沢山(ニャンコ等)で一般市民なワタシの場合、単品諭吉なんぞ有り得茄子
そんな中 どーしても欲しかったんが有った… バリエのハッケティア♪
緑葉は数年前に入手、十二分に美しく し・か・も・丈夫で問題無し♪♪
な・なか 昨年見っけましたん バリエ輸入苗♪ 完全諭吉越え~ もぉね簡単に舞台から飛び降りた(笑)
なが~くなったんで、要点をば boomamaさんのバリエさん お元気ですか??
家の子、雪の下地植えで心配だぁ 秋口には葉っぱ1枚しか無かったし、デジもしてない… 
遺影さえ残らず泣く事になるのかなぁ(-_-;)
並葉一昨年デジ貼っときます。

Re: 春近し(^^)

月イチガーデナー@帰省中

2017/03/20 (Mon) 21:00:59

ミトンさん、皆様、こんばんは!
花粉ネタはムズムズするのでスルーして諭吉ネタへ(笑)。
ミトンさん、飛び降りましたね~(笑)!!確かにそれだけ魅力のある植物ではありますね。
斑入のハックは拙ブログにたまに遊びに来て下さるWildCreamPie(WCP)さんが、鉢植えで上手く仕立てて記事にしてらっしゃいましたので、ぜひご覧になって下さい。拙ブログにコメントしてくださっているWCPさんのお名前のとこからから飛べるはずですよ。ブログタイトルはChaos and gardening in the backyard という、なんともシャレたタイトルです。
確かWCPさんはその斑入ハックを、RHSだかアルパインプランツソサエティだかの交換会で数ポンドで入手された由・・(小苗だったそうですが)。
ま、Shipton bulbs で1球あたり3ポンドくらいのスノドロのヴィリダピスが、サンシャインのヘレボ展で諭吉の世界ですから、ミトンさん購入額も高すぎることはないと思います。こういったものは大手が輸入してくれませんからねえ・・。

懺悔しますが、私は2017年になってからの購入分だけでもう10諭吉近く行っていると思います(泣)。やはりヘレボ開花株を買い出すとダメですね。
私ですらこれですから、ブーママさんが数諭吉というのは
未だに信じられません(まだ言う(笑)

ただ、単品で諭吉越えはさすがにないですね。ちなみに最高額はサンシャインヘレボ展で衝動買いしてしまったダブルのクロアチカス@若泉ファーム様です。

Re: 春近し(^^)

boomama@介護中

2017/03/20 (Mon) 21:04:53

ミトンさん こんばんはぁ♪

ハッケティアに即反応でっす!
緑葉はそちらでは地植えで問題なしですか! なんと羨ましい事か。
うちでは、2年連続で入手したけれど、、1株は2年持ちましたが1株は夏越し失敗でし。
バリエも、、夏越し失敗しましたん。。 元気じゃないっす~~!消えましたん。。

おそらくバリエの輸入元は同じ方かとおもいますよー
いいなぁ~~♪ 
やっぱり諦めるべきなのか、、、諦めきれず種子蒔いておりまする、、んが、一向に発芽の兆候はありませぬ~~

あ、ヘレボは自宅の軍団が咲き始めてますよ~♪
画像は、、、風鈴オダマキのバリエじゃ!(笑

Re: 春近し(^^)

boomama@介護中

2017/03/20 (Mon) 21:16:02

お、月イチさん 同時でしたね~

まだ言うな~!(笑
今までで一番だったのは、、パインの開花株でしたね。
かなり前の話ですけど10諭吉でしたの、、夏越し失敗し、、種子も採れず終い。。
もう笑い飛ばすしかありませんわ~~!
っで、そういう経験するともう怖いものはありませぬ~~(笑

DDクロアの開花株だとだいたい7000円位で入手できますかね。

原種ヘレボで自生地から採取してくる株は2~10諭吉ぐらいまであるようですよー
Ashwoodから持ち帰った株を購入した事はありますね~
昨シーズンまでは諭吉さんがかなり飛んでおりましたわ。
今季は、、実生のピンクニゲル開花株を~入手でし。

画像はこぼれ種っこからのヘスぺリス(だっけ?)バリエ具合がgood♪

Re: 春近し(^^)

ミトン

2017/03/20 (Mon) 23:14:06

boomamaさん バリエのハッケさん 逝かれたのですか( ゚Д゚)
うぅ~ 我家の大丈夫かなぁ… メチャ心配ですだ。
同じ方? お知り合いでしたか 成長過程連絡希望な方でしたが、シャイな私は連絡出来ず…
枯らしてしもうたら申し訳なくて増々連絡不可能ですわ(-_-;)

並葉でしたらアチラコチラに分散させてますよー 堀上ましょーか(^^)
採り蒔きの方が慣化楽そーなんで種子も良いかも3年目には咲くよ♪

月イチガーデナーさん なんとタイムリー WCPさんお見事に咲かせてますね。
えっとぉ イギリスの方かな? 園芸先進国で裏山しいです。

で、諭吉ネタ それぞれに掛けてしまいますよねぇ(笑)
確かにヘレボ狂乱時には私もそれなりに… んが、初期DDは苗購入、開花品も即買いせず一期待つ。
ゴールド時には場所無くて諦め気味… おかげで単価はかなり低めで済みました(^^)
まー ヘレボ展とかの耐え難い誘惑がないのでこれで済んでま~す(笑)
我家では諭吉の優先順位は(=^・^=)が一番ですだ(-_-;)

貼るんはアブラナ科のバリエ 2年草です

Re: 春近し(^^)

boomama@介護中

2017/03/21 (Tue) 08:51:09

ミトンさん 皆さん おはようございます♪

今日は久しぶりの雨予報、今は雲っております~。
気温も昨日より5℃以上低いっす!

ミトンさん アブラナ科バリエさん うちにもおりましたよ~~ 種こぼれて出ませんかぃ?

して、緑葉ハッケさん うぉぉぉぉぉーーー! ホントですかぁっ! 興奮しとりまふーー
うちね、種子も開花後に採れたのを蒔いてるんですよー 何がいけないのか、、わからんです。。
種子でも掘り上げでもどちらでも~~よろしくお願いしますです~<(_ _)>


あー、うちも諭吉優先は(=^・^=)ですよん♪
昨日もはなの薬で諭吉ちょい前でしたわ。

Re: 春近し(^^)

たま

2017/03/21 (Tue) 08:54:47

ちょいちょい見ていたけっど~書き込めずぅ
バタバタしてまっす
皆さんおはにゃ~~~
ほいで
又ドロン~(^^;

どこで見たっけね?パボニナさん
種はこんなんです
綿毛で飛んで行っちゃうので~飛ぶ前のモフモフで確保してあげてくださいね~

家は色々地植えしてみたにょ
ではでは

Re: 春近し(^^)

月イチガーデナー@帰省中

2017/03/21 (Tue) 19:15:39

boomamaさん、ミトンさん、たまさん、こにゃばんは~。今日まで長野滞在を伸ばして、今帰りです。

boomamaさん、一株10諭吉ですか!?やはり魔界堕ち美魔女様のすることは桁違いです!!
それ聞いて、単品で一番高かった植物ってなんだっけな~と思い始めました。庭木の類いだと株立ち3メートルのヤマボウシ4諭吉ってのがありますが、庭木は「造園」分野でちょっとジャンルが違うから除外するとして、それ以外だとこの間のダブルのクロアチカス8漱石ですかね~(boomama さんさすがの鑑定力。作り込んだ大株だったので、元値は諭吉でした(笑)。

ミトンさん、相変わらずのTAFPアレン地面トですね。ブルさんの勢い、いつみても流石です。

たまさん、今週末か来週末にマゲラニカ再送しますね。数は少ないですが、ご容赦を(この前の苗も、枝を切って暖かい室内の窓辺などにおいておくと根元から再萌芽する可能性ありますから、捨てないでおいてみて下さい)。

Re: 春近し(^^)

ミトン

2017/03/21 (Tue) 20:54:13

みなさま こんばんは(^^)

boomamaさん 緑葉ハッケさん 了解! まんずは雪解けしてからですな(^^)
アブラナ科バリエは古参種、ずっと前からどこかここかに育ってまー、今はほとんど通路で自活(笑)

あ・そーそー 月イチガーデナーさんの所での話ですがリューコジャム・ベルナムの黄模様が居たですか?
元気してますか? 情報探してますm(__)m

たまさん お忙しいようですね。 良い事ですよねん(^^)
パボさんモフモフ♪ うん アネモネ独特だぁ 茶袋掛けて逃げないよー確保だね。

月イチガーデナーさん 連休追加でたっぷり庭三昧されたようですね。
エネルギー補給で都会でのお仕事もバッチシOK(^_-)-☆ 
… アレン地面ト(笑) 実はそこ「あれ?地面か?」な場所
全て生えたモノで場所は通路ですだ、こんな調子で庭は獣道のみ存在(-_-;)

この間も通路!? プリムラでカウスリップ&オックスリップ
後方チュ~のバリエ♪ 

Re: 春近し(^^)

boomama@介護中

2017/03/21 (Tue) 22:50:26

たまさん 月イチさん ミトンさん こんばんはぁ♪

たまさん お忙しいのね! 
パボさんの種 こんな風になっていたのか、、飛ばないように採らないといけないわね。

月イチさん 今だから笑って言えるんですよ<10諭吉
未だにboopapaには内緒にしてま~。 5年も経てば笑い飛ばせるようになりますわ、あの頃は、、欲望に勝てなかった。。

>魔界堕ち美魔女様
だはは、「美」は不要ですわ(笑

ミトンさん その情報って? 秋植えのスノーフレークのイエローチップバージョンかな?
普通のはうちにも居るけれど(画像)イエローの、、可愛いですね♪

あたしはカウスリップも好きだけどやっぱりオックスリップの咲き方が好きです~♪

Re: 春近し(^^)

DORA

2017/03/22 (Wed) 08:44:01

皆様,おはようございます(^^)
八卦ティア,見たことも聞いたことも無し…面白い植物ですにゃ.並葉でも地面の明かりになりそー!(^o^)

諭吉の枚数はともかく,ココに出入りさせてもらうようになって確実に財布は軽くなる一方ですにゃ.(~_~;)

たまさん,生きてて良かった!
パボニナのフワフワ写真ありがとう.こんな具合になるのですね.見たことなかったです.

わぁ,こんなチューが居るんだぁぁ~と後方チュー返りしそうになった斑入りさん!ミトン庭のココ通路?かろうじて地面見えてますにゃ.(^^;

画像は紫皇帝とカリブの嵐.どっちがどっちかさっぱり分からん.やっぱり同じモンでしょうね.

Re: 春近し(^^)

boomama@介護中

2017/03/22 (Wed) 10:07:20

DORAさん 皆さん おはようございます♪

DORAさん ナスタさん やはり同じ色に見えますねぇ~~
この時期に咲いてるなんて仙台では到底無理です、目の保養♪

だはは、ハッケさん 以前からかなり気になっていた植物でしてね、、やっと入手できたかと思いきや、、2年連続で失敗続き。。

ミトンさん うちのスノーフレークはLeucojum aestivumの方ですね。
ミトンさんがお探しの方は日本での販売はなさそうですわ。
時間のある時に検索の道へ行ってきま~す!

Re: 春近し(^^)

akko

2017/03/22 (Wed) 20:10:21

みなさん こんばんは

桜の開花の話もちらほら
もう春ですねえ

2月に蒔いたタネ
ミトンさんの声援をうけ発芽してます(笑)

7種類ほどですが カンパニュラを。
淡い期待をしながら来年を待ちます。

boomamaさんからのカンパニュラも発芽です。
まだ葉が展開してません。明日あたりかな?

Re: 春近し(^^)

ミトン

2017/03/23 (Thu) 11:21:08

みなさま こんにちは~

akko さん 発芽ですね~ 魔界からの雄たけび届いたようで良かったぁ(笑)

boomamaさん 在廷はaestivum(サマー・スノーフレーク)でしたか、この種はお揃ですね(^^)
私の探し物はLeucojum vernum(スプリング・スノーフレーク)でした。
以前から探していて発見購入したのですが構い過ぎて花芽飛ばしちゃいましたん(-_-;)
月イチガーデナーさん曰く難物らしーですが、札幌での地植え繁殖例がありまして♪
実は以前コリダ購入のお話のショップに有ったのですが、コリダ買わずにお願い出来ず…でした。
もしも、今期購入予定有りましたら一緒に輸入お願いできますか?

カウス&オックス 最近どっちがどっちだったか訳ワカメ… そろそろヤバイ(笑)

DORAさん 茄子多が今時! うん 同じにみえますねぇ でも咲いてくれたらどの子もめんこ~い(#^.^#)
通路 狭いっしょー 踏まずに通るの大変なんすよー、ちゅーが休眠したらチョット広くなります(笑)

貼るんは緑のプリちゃん ぱっと見、花判らんけんどお気に入り♪

Re: 春近し(^^)

boomama

2017/03/23 (Thu) 18:09:15

akkoさん ミトンさん こんにちは♪

んまぁ~akkoさん さすが!です~強い念が通じたんですね。
やっぱり2月蒔きで良かったのん?? あたしはまだ修行が足りんわ。。

赤玉にパーライト混ぜて蒔いてるのね、なるほど、今度やってみます~

ミトンさん 探し物 よく入手できましたねー
5月になると秋植えものが出てきますので注文できますよ~あたしもトライしてみたいっす!
またその時にお声かけますね~ 一応、販売時にメールが来るようにWishlistしておきましたん。
イエローチップのもあったよね、普通のと両方買ってみる??

緑のプリちゃん フランシスカちゃんですね~♪ あたしも大好きで毎年咲いてくれます。
画像はハウス内のレウィーシア 株によって花が終わりとかこれからとかいろいろです。

Re: 春近し(^^)

akko

2017/03/24 (Fri) 08:19:52

みなさん おはようございます。

>赤玉にパーライト混ぜて蒔いてるのね、なるほど、今度やってみます~

いやいや たまたま目の前にあったので。これでダメだったらどうしようと思いました。
普段は混ぜたことはないのですよ~~

2月は 同じ地域の方達のお話ですから そちらとは違うのでしょう。